見出し画像

今年の抱負はウシシ……「ゆかいに!」

新年あけましておめでとうございます!

今日から仕事はじめです。
年末年始はおかげさまで家族とゆっくり過ごすことができました。
昨年は本当に大変な一年でしたね。


わたしは、もともとフルリモートでしか働けないという環境で仕事をしてきたので、リモートでも、対面での仕事と大差がないようにコミュニケーションの仕方を工夫しながら仕事をしてきましたが……そうしてきたことが、昨年は初めて認められた、そして、経験してきたノウハウでお仕事をご一緒する方のお役に立てることができた、そんな年でした。


わたしがリモートワークを開始したのは海外移住後ですが、この働き方を模索しはじめたのは2011年の東日本大震災のときです。


誰もが命の危険を感じたり、守らなければならない家族や仲間や故郷があるのに、それを後ろへおいて仕事場に向かわないといけない、という経験をし、「人生で大切なことってなんだろう?」と考えたことがきっかけでした。


家族も生活も大切にしたうえで、仕事を続ける人生を送りたい。なにかあったときに、どれも諦めないで、ゆるやかにでも持続していける環境で働きたい、そう考えたのでした。


年が明けてもコロナは猛威を奮っています。わたしの住む国では、1月いっぱいはロックダウンが継続される模様で、先が見えない不安はまだ続きそうです。
でも、自分の力ではどうにもできない事柄というのは、大なり小なり人生の中では起こるもので……それに対してどうやって変化していくかが、生きるということなんだろうなとも思います。


普段は、あまりこういう話はしないのですが(^^; 新年のご挨拶と自身の初心振り返りということで、今の想いを記しました。


さて、今年の抱負は「ゆかいに!」です。わたしは、真面目すぎてしまうきらいがあるので、仕事の責任はしっかりと果たしつつも、もう少し愉快に、軽やかに、仕事も生活も人間関係も編んでいけたらいいなと思っております。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

最後まで読んでくださってどうもありがとうございました!