見出し画像

ヘタレの私でも働きやすい職場をギリギリまで追求することに決めた(1)

先日「ヘタレの私でも働きやすい職場探しを妥協しない」と宣言する記事を書いたのですが、そこから数日の間で大きな動きがありました。

引き寄せてしまいました。

「仕事」をではなく「仕事を妥協せず探すための環境」を、です。
それは何かというと「当面の経済面での安心」でした。

具体的には2つあります。

「自己都合扱い」と思いきや……

1つ目は、失業給付です。

【序章】記事を書いた翌日、私はハローワークに行きました。
退職から2か月。あまりにも仕事が決まらないため、失業給付を受けることにしたのです。

実は、初めて受給するため全く知識がなく、離職票をもらったらすぐにハローワークに行かなければならないことさえ知りませんでした。

私の退職理由は「派遣期間満了」でしたが、自ら希望しての満了だったため「自己都合扱い(=受給まで3か月の制限期間がある)」だと思っており、派遣会社からも「自己都合扱い」と言われていました。

しかしハローワークに行ってみると、会社都合のような扱い(別もので、そういう枠がある)で、3か月の制限期間なしだったのです……!

早く聞いてみるべきだったけど……

今思えばもっと早く問い合わせるべきだったのですが、退職前後からのこの数か月は人生最悪ともいえるどん底の期間(継続中)。かなり精神的に参っており、とてもとても、望みが薄そうなことについて問い合わせる元気はありませんでした。全ての役所、職員が皆さんそうだとは言いませんが「お役所仕事」と感じる機関は、参っている時にはハードルが高い。何となく、お分かり頂けるでしょうか……

「もっと早く連絡していれば」というのは今考えても仕方ありませんし、これで自己都合だったらここから3か月待ちしなければならないところを、それがないだけで充分幸運だと考えることにしました。

ダメ元だった支援金が認定された

2つ目は、ダメ元で申請していた新型コロナウイルス関連の支援金(個人向け・無利子貸付)です。

コロナの影響で社内環境が悪化し、上司のパワハラが酷くなったのが退職理由とはいえ、自ら辞めているので、社会福祉協議会からは「厳しいと思う(でも、申請してみるのはお任せします)」とのコメントを頂いていました。

元々申請するつもりはなかったのですが、想像以上に求職活動が難航しているため、事情をそのまま正直に書き、ダメ元で申請していたのです。

こちらは、【序章】記事を書いた2日後に、既に振込が完了していました。
混み合っており、かなり時間もかかると聞いていたので、その早さにも驚きました。

より妥協せず、仕事を探せることになった

「失業給付」「支援金」 どちらか一方でも受けられるのなら、ゆっくり仕事探しをしたいと思っていたものの、どちらも難しいような気がしていました。「これらには期待せず、当面の生活のために妥協してでも就業先を見つけなければならない……」と思っていたのです。

しかし、ふたを開けてみるとどちらも何とかなり、少しの経済的安心を得ることができ、無理せず妥協せず、自分をいたわりながら仕事を探そうと思える状況となりました。

「少しでも前進しなければ」と活動していますが、とはいえどん底のタイミング。かなりメンタルも参っているので、安心を得られるのは、本当にありがたいことです。

フリーの仕事は少しペースダウン

7月からライティングの仕事を始めましたが、ここからは更に単価を上げたり、実績を積んで企業様と直接契約をしたいと思っていたところ。しかし、失業給付期間中は仕事の時間数や金額に制限があります。

思いきり仕事を増やすわけにいかないのはもどかしいのですが、給付があることで安心して仕事を探せることは事実。今あるものに感謝し、できる限りのことを粛々と進めていこうと思います。

お仕事を頂いているクライアントには事情を話し、無理のない範囲で継続してほしいという有り難いお言葉をいただくことができました。こんな理由で、良好な関係のクライアントが切れてしまったらつらすぎるので、ほっと胸をなで下ろしました。

ライティング仕事の新しいきっかけも飛び込んで来た!

さて、実は上記の2つ以外にも引き寄せたものがありました。

これも【序章】記事から2日後のこと。
私のライティング実績を見てくれたデザイン学校時代の恩師から連絡があり、恩師の知人が新しくプロジェクトを始めるにあたり、ライターを探していると紹介があったのです。

給付の関連でスローペースとなる旨を先方に話しましたが、それでNGとはならず。ご縁があるのかもしれません。

「宣言」することは大事だ……!

【序章】記事を書いた時には、あまりにも、先のことが予測できませんでした。そして、今は今で、全く予測不能です。

しかしタイミングからして、今回の一連の動きは、どれも「応援されている」ような気がしています。

こんなに早く、経過報告ができるとは思いませんでした。

「口に出した願いが叶う」とはよく聞きますが、やはり宣言をすることは大事だと実感しています。

また動きがありましたら、随時こちらで報告をしていきたいと思います。
お読み頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?