見出し画像

『大相撲うんちくかるた』出版しました!

またまたご無沙汰しております。ノーンです。

この度『ヘタレの働き方』につづく2冊目の電子書籍を出版いたしました!
大相撲初心者に向けた、ノーンのゆるいイラストとともに相撲の雑学が学べる『大相撲うんちくかるた』です。

――行司の「はっきよい」って何?
――まわしはどうやってメンテナンスするの?
――ちゃんこって誰がつくるの?

大相撲のことをどのくらい知っていますか?

古くからの神事を受け継いでいることから、私たちの日常とは異なる文化やしきたりを持つ、大相撲。その所作や文化に疑問を抱く方も多いのではないでしょうか。

大相撲うんちくかるた】は大相撲初心者の方々に向けた、相撲に関するさまざまな知識を日本古来の遊び【いろはかるた】に盛り込み、親しみやすいイラストとともに楽しみながら相撲の豆知識を学べる読みものです。

「いま土俵にいる力士たちは、どんな稽古をしているのだろう」「あの動作は、何のためにするのかな」大相撲は、知識を得てからみると楽しさ倍増。

いろは順に読むもよし、番付(目次)で気になった札を気ままにめくるもよし。お好きなスタイルでお楽しみ下さい。

さて、この本は、相撲マニアだった2009年のデザイン学校卒業制作がもととなっています。卒業制作のかるたに加筆、修正をおこない、絵やテキストを差し替えたり、新たにグルメコラムを追加しました。

卒業制作というものは、大抵何日か展示したら終わり。しかし私にとって数か月をかけて、大好きな相撲のことを学びながら全力で制作したこのかるたには、過去のどの作品ともちがった思い入れがありました。
何らかのかたちで世に出したい。そう思っていたら昨年、電子出版という手段に出会いました。本当にありがたい限りです。

0からの制作記ではありませんが今回の電子書籍制作に関することをTwitterでつぶやいていました。下記にまとめています。

https://twitter.com/i/events/1414418845423398915

かるたの内容は、土俵上のこと、取組のことから、力士たちの日常、裏方さんたちのお仕事についてまで多岐にわたっています。詳しい内容は是非、本の中で……!

実は今、大相撲七月場所が開催中。それに便乗しまして、千秋楽7/18(日)まで限定199円で販売中!Kindle Unlimitedにも対応しています。
7/19以降は通常価格(今回イラスト多めなので、前作より少し価格帯を上げています)です。

よろしければぜひ、お手にとってみてくださいませ!

……とここまで書いたところで、下記の通り売れ筋&新着ランキングを獲得することができました!(2021.7.13 13:30現在)

売れ筋1位、新着1位
Kindle本>趣味・実用>パズル・ゲーム
Kindle本>エンターテイメント>テレビ

売れ筋2位、新着1位
Kindle本>エンターテイメント>キャラクター

新着1位
Kindle本>エンターテイメント>サブカルチャー

たくさんの応援、ありがとうございます✨😭✨

1冊目も、まだの方は是非😁


この記事が参加している募集

私の作品紹介

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?