見出し画像

【案件】「高単価」「スキルアップ!」は地雷!ライターをカモにする搾取案件【地獄度 : ★★☆】

クラウドソーシングサイトでよく見る…

初心者歓迎!ライティングスキルが身につきます
主婦におすすめ!簡単ライティング
単価アップも!

クラウドソーシングサイトでライティング案件を探したことがある人なら、一度は目にしたことがありますよね。
テンプレでもあるのかってくらいの、お約束の文面です。

まるでバイト募集広告のようです。
ライティングのプロを相手にビジネスをしよう、という姿勢ではありません。
「稼げるようになります」などと、怪しい勧誘のような文句が続くところまでがデフォルトです。

誰もが一度は通る道、ではある

引っかかってはいけません、というより、ちょっと考えればわかります。
こんな文句は、「ド素人ホイホイ」です。
そうです。
バカにされてるんですよ。

…と、過去の自分に言ってやりたい。

いや、さすがにここまで露骨な文句には踊りませんでしたが、初めのころはぼくも何度か悔しい思いをしました。
「テスト期間が終われば単価アップ!」みたいなやつ。
ご想像通り、単価アップなど永遠にありませんでした (すぐやめた)。

聞くところによると「テスト期間と言えばライターは安価でホイホイ釣れる」みたいなマニュアルが出回っているそうですね。
ほんとやめてほしい。
それ、ふつうに詐欺ですからね。

報酬額は、自分の仕事に対する責任の大きさ

しかしこんなの受ける人がいるから、需要が満たされてしまうのです。
そして「これくらいが相場か」などと、誤った理解を広めてしまうのです。
ぼくはほかの (まともな) 案件で「もっと安価で引き受けてくれる人がいたので」とフラれたこともあります。
許せん。

ちなみに、ぼくが出す見積は相場より高めです。
自分の仕事に自信がありますからね。

この業界の最大の問題だとぼくは思っているんですが、webライターには最低賃金っていう概念がありません。
クライアントにも、法的にも、なんならライター自身にも!

東京都の最低賃金は時給1041円 (2022年6月現在)です。
ライターのみなさまには一度、自分の時給を計算していただきたい。
あなたの時給、1000円以下になっていませんか?
それ、無償労働ですよ。
ボランティアでやってるの?

「自分は初心者だから…」「たいした文章書けないから…」と思っている人はライターなんてしないでください。
責任持って仕事する気になってから出直して!

クライアントもライターも、ビジネスをしてるっていう自覚を持ってくださいよ、ほんとに!(キレ)

仕事は同じ給料は半分!本当にそれでいいの?

「webライター 収入」で検索をかけると「初心者は0.5円くらいが相場で~」とかいう記事をよく見かけます。
1時間何文字書く覚悟で言ってるのか知りませんが、1000文字書いても500円だよ?
ふつうに無理じゃない?

安い仕事しか回ってこないのは、安い仕事を受ける人がいるからです。
安い仕事を受ける人が出てくるのは、それが当然だと刷り込まれているから。
アルバイトで「研修期間だから給料はほかの人の半分ね。仕事は一緒だけど」って言われたら、誰もやらないはず。
それなのに「ありがとうございます! お仕事をさせていただけて、本当にうれしいです!」って答えるのが初心者ライターのデフォルト。
震えが止まらない。

あ、ぼくは最初の仕事から1円以上です。
例の、いずれ単価アップ案件以外はね!!(ガチギレ)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?