見出し画像

どれだけその名を呼んでも、私のムスメは振り向かない。

1歳を過ぎたが、まだなかなか意思の疎通が出来ない我がムスメ。
名前を呼んでも、基本無視。

(名付けについては以前一度記事で書いているので、今回は便宜上ムスメのことを「スワちゃん」と呼ばせていただきます。「フワちゃん」の発音で読み進めてみてください。)


「スワちゃ〜ん」
「・・・。」(無視)
「スワちゃんこっち向いて〜」
「・・・。」(無視)
「ス〜ワ〜ちゃーーーん」
「・・・。」(背を向けてスタスタ歩いて行ってしまう)

一方通行。

スワちゃん、こっちを向いて。(百瀬、こっちを向いて。のトーンで。見たことないけど)

一体いつになったらこちらが言ったことを理解するようになるんだろうか...。全く言葉に反応してくれないムスメにやきもきする日々を過ごしていたのだが、その瞬間(とき)は突然訪れた。

私が母親と電話をしていたある日のこと。マイクをスピーカーにして、ムスメの世話をしながら話していたのだが、切るときに母が「じゃあ、ばいば〜い」と言うと、ムスメがおもむろに手を振ったのだ。

え?
今、もしかして「バイバイ」の声に反応して手をふった?

これまでも、相手からバイバイと手を振られると、振り返すことはあった。しかしそれはあくまでも視覚的に相手の真似をしているだけだと思っていた。

しかし今、彼女は明らかに「バイバイ」という声に反応して手を振った。「バイバイ」=手を振る行為 だと認識しているのか?

母との電話を切った後、改めて確認してみた。

「スワちゃん、バイバイ〜!」
「・・・。」(無視)
「バイバーイ!」
「・・・。」(無視)
「バ〜イ〜バ〜〜〜〜イ」
「・・・。」(背を向けてスタスタ歩いて行ってしまう)

いや全然通じてねえ。
さっきのはなんだったんだ。偶然だったのか?たまたま彼女の中で「あ、手でも振ろっかな」ってタイミングが、たまたま電話越しの母が「バイバイ」と言ったタイミングだった、とそういうわけなのか?

そんなの、友達から仲間外れにされて仕方なく1人でお弁当を食べようと屋上へ行ったら、気になっていた一匹狼のイケメンクラスメートが昼寝をしていたレベルであり得なくないか?

釈然としないが、当の本人は「私、何かしましたっけ」みたいな顔で遊んでいる。

それから数日が経った頃。

ムスメは「ベビーバス」というアニメが大好きなので、離乳食を作るときなどによく見せているのだが、その日、「ベビーバス見る〜?」と声をかけると、ムスメがバッとこちらを振り返り「キャー!!!」と叫んだのだ。

え?今「ベビーバス」って言葉に反応した?私はまだテレビをつけていないし、リモコンも手に取っていない。ただ「ベビーバス見る〜?」と声をかけただけだ。

しかしムスメは明らかにキラキラワクワクした目でこちらを見ている。
おそるおそる、私は再び口を開く。

「ベビーバス」
「キャハッ!!」
「ベビーバス」
「キャハッ!!」
「BabyBus」
「キャーッ!!」(ジタバタ)

明らかに分かっている。
ムスメが「ベビーバス」= 好きな動画 だと完全に理解している。
母ちゃん、感激。

試しにテレビをつけてnews every.をしばらく流してみたところ「ンギャアーーーーー」と怒り出した。ベビーバスをつけてもらえると思っていたからだろう。

ああ。ついに、ついに。私の言葉が理解できるようになったのね。
ムスメに向かって声をかける。

「スワちゃん!」
「・・・。」(無視)
「スワちゃ〜ん!」
「・・・。」(無視)
「ベビーバス」
「キャハッ!」
「スワちゃん!!」
「・・・。」(無視)

いや絶対わざとだろう。都合の悪い時だけ耳が遠いふりをするおばあちゃんの手口でしょそれは。ツンデレなのか?いや、ツンツンなのか?


それからしばらく経ったが、今のところムスメが反応する言葉は、
・ベビーバス(歓喜)
・ごはん(ダイニングテーブルの方に駆け寄ってくる)
・バイバイ(親以外の人が言った時にのみ手を振る)

です。

ムスメがこっちを向いてくれる日は一体いつになるのだろう。


この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,192件

#子どもの成長記録

31,907件

#育児日記

50,453件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?