見出し画像

万年筆談義

万年筆、使ったことありますか?

 私は日々使ってます。日頃カウンセラーをしていると、こそっと、メモしておくことが大切になる。しかも速記になる。

 そして、日々の思いをノートに書く。メモる。これはわたしの習慣になっている。自分の感情が乱れた時も、いい言葉だなと、感動してメモるときも。はてまた浮かんだ疑問をしたためておく時も。

 そんな日々の中、活躍するのが万年筆。

 以前はフリクションボールペンを使っていた。ボールペンとしてはとっても優秀でお気にいりであった。しかし、誰もが持っててなんとなく普通過ぎた。その時に教えていただいたのが万年筆。使いやすくてしかもオシャレ。

私の手元をみて、「万年筆、使ってるの!」との驚きが楽しい。

 中でも私のおすすめは、パイロットのコクーン。このお値段(3000円程度)でこの書き心地、なかなかないです。滑るような滑らかさが特徴です。

 好みによるのですが、万年筆が軽いと手の力が必要になる。ただしその分、書いている感じはする。書き味がわかる感じになる。だから、ラミーやカクノ、そのあたりが好きな人も多い。ただ、ある程度の重たさがあった方が、滑るように書ける。いろんな万年筆をわたしも試したけど、純国産もの、繊細なつくりでやっぱり好きだな~

 

 

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?