見出し画像

愛嬌とは

男は度胸 女は愛嬌 とも言いますが・・・

かの 松下幸之助も
愛嬌のある人を勧める 誰を選ぶのか迷ったときは 
愛嬌のある人が好いのだそう 
愛嬌とはいったいなに?

現場でも
どんなにできなくっても 愛嬌のある人は好かれる
そして助けてもらえる

愛嬌とは 心を開かせる 何かがある
では愛嬌のある人になるためにはどうしたらよいのか
下記チャットGPTはこう答える

笑顔と明るい態度: 愛嬌のある人は、積極的で明るい笑顔を頻繁に見せることができます。このようなポジティブなエネルギーは周囲の人たちに良い印象を与えます。
親しみやすさ: 愛嬌のある人は、他の人とのコミュニケーションが得意で、親しみやすい雰囲気を作り出します。他者との交流に対してオープンで受け入れる姿勢があります。
気配りと思いやり: 愛嬌のある人は、他の人の気持ちや状況に気を配り、思いやりのある態度を持っています。相手を大切にし、尊重する姿勢が感じられます。
ユーモアセンス: ユーモアがあり、適度なジョークや軽い冗談ができることが愛嬌に繋がります。笑いを取り入れることで、雰囲気を和ませ、人々とのコミュニケーションが円滑に進みます。
自然体での表現: 愛嬌のある人は、自分らしさを大切にし、無理なく自然体で接することができます。偽りのない本来の姿勢や表現が、人々に好感を与えます。

なるほどなあ、と思いながらこれができるようになるためには
心にゆとりがなくては ならないのではと思うのです

やはり平常心
我を忘れることなく バランスを保てる力が大切なんだろうなと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?