見出し画像

変化の時って、物が壊れる?

 変化の時って、物が壊れる・・・。そんな感覚ないですか?最近私の身の回りで壊れたもの、パソコンです。パソコンが壊れると、ほんまにきつい!

 そもそも私、根底にケチ、いえいえ倹約家体質が染みついていて、なかなか物が捨てられない。「まだ使える、まだ大丈夫」と不具合を起こしていても延々と使い続ける癖がある。特にパソコンは、買い替えるのが億劫で、なかなか買い替える方向に進まない。そもそも、どんなパソコンが自分に向いているのか、スペックとか、いろいろ言われても困ってしまう。簡単にいうなれば・・・うちの親が使ってるような「楽々スマホ」みたいな、簡単に使えるようにしてくれているパソコンで十分なのだ。

 こんな私に、ありがたくアドバイスしてくれる、元IT関係の友人ができた。私の日ごろを知ってる人に勧めてもらったパソコンsufaceは最高に使い勝手がよい。

 今までの私は富士通パソコンだった。理由は、純正の国産パソコンだと聞いたから。やはり日本の企業に頑張ってもらいたいから。しかし、今回はsufaceに買い替えた。そりゃあもう、国産とかなんとか言ってるよりも、使い勝手の良さとデザインを重視した。それだけ自分の中の価値観が変化してきたのだ。

 私の価値観が変わってきたから物が壊れるようにも感じるが・・・。古いパソコンから新しいパソコンに変える、その時に、自分の価値観がガラッと変わっていることに改めて気づかされる、それだけのことなのかもしれない。物を買い替えるときになって、に自分の変化に改めて気づく。物が壊れることも、悪いことばかりではないよね。なぜなら、自分の変化を気づかせてもらえるから。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?