見出し画像

書かねば落ちる、文章力

こちらフリーランスライター。危機感を覚えています。

昨年は週一本、2000字のコラムの仕事を請け負っていたのですが、この仕事が無くなるのです。

お金の心配ではありません。

得意なジャンルの記事でもなかったので、無くなること自体には特に問題はありません。空いた時間で別の仕事に着手したり、勉強する時間が増えたりするのが、むしろ楽しみです。

堅い文章を求められてたから少し苦手意識もあったし。

ただ、週一回2000字とはいえ、書く習慣が減るのはマズイと思っています。

文章というものはいくつもの表情があり、型があります。好きな表情・型の文章ばかり書いていると、異なる文体が錆びついてしまうと私は思うのです。

だから、苦手な文体にチャレンジせざるをえないコラムの仕事は、今思えば「良い仕事」だったなと感じています。

noteの更新を増やして、書く時間を確保しようかな。しかし、noteも意識しないで書いていると、つい書きやすい文体になってしまいますよね。

そんなわけで時々変わった文章に挑戦しますが、よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,308件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?