見出し画像

どれだけいい物でも、見せ方が悪いと見向きもされない!

おはようございます。今朝も、『TPS novel community』で小説仲間と通話してきました。

その時に話題に上がったのが
・タイトルの重要性
・売り方の重要性
です。


タイトルの重要性

タイトルが大事っていうのはよく聞く話だとは思いますが、売れた作品などを考えるとタイトルにインパクトがあるなーと思います。

例えば、『進撃の巨人』

タイトルからして、すごそうですよね。巨人?進撃?と思い、とりあえずどんなものなのか見たくなります。実際、進撃の巨人が流行った時、私は高校生だったのですが、「進撃の巨人見てみたら、こんな話だったよ!」「キャラも格好いいんだよ!」と話題になっていました。

その時「巨人ってなんなの?」という話になり、画像を見せてもらったり説明してもらったりして、タイトルにある巨人の話題は、見ていない人の間でも繰り広げられました。

それくらいタイトルって大事!


今日タイトルの話になったのは、『リアル鬼ごっこ』の話題からでした。少し懐かしいですが、当時映画化された時にかなり話題に!小説が出た時も一部では話題になりましたよね。

私は小説は読んで映画は見ていないのですが、本のタイトルを見た時からドキドキしながページをめくったのを覚えています。

リアルな鬼ごっこ?どういうこと?そしてあらすじを読んで、「マジか!」となりました。

物語の内容もインパクトあったのもあり、タイトルだけ聞いた人、なんかすごそうと知って見た人がいると思います。それだけ、タイトルには人を惹きつける魔力がある。反対にいうと、タイトルがよくわからない、興味を惹かれないと人って見ないんですよねー。


改めて私もnoteの記事のタイトル等、見直してみます!

先日購入した『魔法の文章講座』でも、売れる商品には商品名に秘密がある。名前の付け方にはこういう法則があるよ!というものをたくさん読みました。この本はワークブックもついているので、インプットだけじゃなく、本の中で学びを実践できるのがいいところだと思いました。

私は一通り読んで、ワークブックをゆっくりやっていく予定なのですが、是非文章を磨きたい方や、タイトルに悩まれている方、語彙力等増やしたい方は読んでみてください。

こちらの本です。

画像1


過去書いたタイトルに関する記事がありましたので、こちらも参考にしてみてください。


売り方の重要性

これは本当にそうだな!と思うのですが、宣伝に力を入れなければ、どれだけ良いものを作っても、人には届きません!!!!

世の中を考えればわかると思うのですが、テレビを見ていると数多くのCMが流れてきますよね。

・新しい家電製品
・保険サービス
・携帯会社
・新刊本

など、CMを見ているだけで自然と色んな商品やサービスの情報を受けています。普段は、ただCMが面白いなーと思ってなんとなく見ることが多いでしょう。

しかし、例えば保険入ろうかなーと思った時に、「そういえば、CMでよく見るあの会社、実際はどうなんだろう?一回話だけ聞いてみようかな」となることありませんか?

今は保険で例えましたが、家電製品でも「ダイソンの掃除機いいのかなー?」とか、「冷蔵庫CMでよくしてるやつ良さそう!」とかあると思うんですよね。

それは、企業が広告費をかけてCMで宣伝しているからです!


ここで考えたいのが、大手の会社も広告にお金と命をかけているということです。ダイソンなんてすでに有名ですよね?他のCMをしている会社もよく知る会社ばかりです。そんな会社でも広告宣伝が必要だと考えると、何も成し遂げていない私たちが宣伝に命をかけなければいけないことは、想像がつくでしょう。


Webで小説を書いている人は、Twitterで宣伝をする方が多いと思います。実際Twitterで私もネット小説にアップされている方のアカウントをフォローしていますが…

残念に思うのが、みんな同じような宣伝の仕方しかしていないんですよ!成功している人のマネをするのは良いのですが、URL貼って『更新しました!』だけでは、中々見てもらえないです。

そこが、せっかく書いているのに残念だなと感じています。


今は物に興味を持つよりも、その人自身に興味を持つ時代!だからこそ、ネットで活動される小説家さんは、作品作りはもちろんのこと、人間性を知ってもらえる場所を作りましょう。

このnoteで小説を書いている方はそれが上手い!!noteは人間性に興味を持って入ってくれる方が多いので、マッチすると思います。

ネット小説で書かれている方、媒体は今の投稿サイトでいいので、noteで宣伝と人間性を出す場所を作ってはいかがでしょうか? 

私は何をするにも、noteはどのSNSよりも最高!と勝手に思っているので、小説家さんには使って良さを実感していただければと思います。

noteにある私が読んで面白かった小説をまとめているマガジンもあるので、もしこの記事を読んで、私の小説読んで!という方はコメントください。

読んで、マガジン追加します。



毎週朝小説仲間と通話できる『TPS novel community』小説仲間と通話すると、本当書きたい欲が上がります!それぞれ勉強したことなども話すので、自分も勉強になるし、アウトプットの場にもなって楽しいです!!


そもそも小説の書き方に悩まれている方は、こちらの記事も参考にしてください。


小説家さんに役立つ情報を集めたマガジンです。おかげさまで多くの方にフォローいただいています。


この記事がいいな!と思っていただけたら、サポートしていただけると励みになります。いただいた思いは還元できるように、記事作成がんばります。