見出し画像

自分の感情は?自分の気持ちは?すぐに答えられますか?

自分が本当に何を求めているか、すぐに答えられるでしょうか?
自分がどういう気持ちでいるのか、すぐに答えられるでしょうか?

私は気づけば、自分の感情を見ないふりをしてしまいます。
そうするうちに、本当に自分が思っていることや、自分が求めていることがわからなくなってしまいます。

自分の気持ちを見つめる機会を持たないでいると、外からの言葉や、周りの人を見ているうちに、自分の感情が周りのものに塗り替えられてしまいます。

そうして、本当に望んでいるものでないものが、自分の望みだと考えてしまいます。

例えば、SNSでいつも楽しそうに過ごしている人、仕事や私生活がうまくいっていて、何もかも成功しているように見える人
そういう人たちを見ていると、『羨ましいなぁ』『いいなぁ』と言う気持ちが自然と芽生えてきます。

思っているだけだったら良いのですが、それを見る頻度が増えたり、うらやましいなと感じる機会が増えれば増えるほど、『自分もこうなりたい!』『これが自分の望みだ!』と勘違いしてしまい、本来は目標としていなかったものを追いかけることになってしまいます。

そうすると、どうなるかと言うと、その道で成功しても何故か疲れてしまったり、喜べなかったり、何してたんだろうと言う気持ちになり、自分を見失ってしまいます。

自分の本当の感情に気づくには、誰かの成功例でもなくて、友達の成功している姿を見るのでもなくて、家族の様子を伺うのでもなくて、誰の事も聞こえないようなところで、とことん自分と向き合い、とことん自分がワクワクすることを探し出し、とことん自分が本当は嫌なことを見つけていく必要があります。

正直に告白すると、私は最近自分が求める内なるものと、自分の中で勝手に作りあげた固定概念と、周りのキラキラした人たち
この3つと心の中で戦いながら、毎日心をすり減らして生きています。

一度自分を見失うと、本当の自分に戻ってくるのはとても時間のかかることです。
これをしたら、あれをしたらと言う正解はなくて、正解は人それぞれです。

だからこそ、自分自身と向き合う時間を積極的に取ることが最優先です。これはたとえ今、辛くて苦しくて、自分が嫌いな人でも
向き合う中で、自分の好きなところを見つけられ、自分の嫌な部分も受け入れられたりします。

私が今、落ち込んでいるからこそ、同じような気持ちの人と一緒に、自分を見つけたいです!

本当の自分を一緒に見つけませんか?

この記事がいいな!と思っていただけたら、サポートしていただけると励みになります。いただいた思いは還元できるように、記事作成がんばります。