見出し画像

STEP5 ツルツルした袋でもシーラー密封できるとは限らない!

皆さんはすでにシーラーはお持ちですか?

いろいろな機種がありますが最近では安価な機種も多く出て家庭でも使う人が増えてきましたね。
でも、多くの人がしている危険な思い込みあるのです。



●ツルツルした袋ならシーラーできる!?

多くの人がしている危険な思い込み

それはツルツルした袋ならシーラーできるんでしょ?という思い込み!

そう、もはや思い込んでいるのでシーラーできない袋があるという
発想すら浮かんでない方がとても多いのですがはっきり言います。

実は、
ツルツルした袋だからと言ってなんでもシーラーできるわけではないのです!


●ツルツルした袋にもいろいろな種類があります。

素材の名前で言うとポリプロピレンとかポリエチレンとか
そのポリプロピレンにも加工の仕方でまた種類があったり…

と、ここまで詳細に素材名まで覚える必要はありませんが
わかりやすいところで言うと製菓材料店でお馴染みの
OPPと言われる素材はツルツルしてシーラーできそうに見えますが
実はシーラーできません。

OPPってこういう素材です↓

ちょっと写真ではわかりにくいかもしれませんが薄いけどパリッとした素材で透明の袋です。
よく見かけますよね?

決してOPP自体は悪い素材じゃないです。
私も大好きな袋ですが、シーラー密封ができないということがあまり知られていないですね。
(ちなみにOPPでもシーラー密封できる加工を施したものも流通していますが、一部ですね)


●シーラーできない袋をシーラーするとどうなる?

ではシーラーできない袋をシーラーにかけるとどうなるか皆さん、わかりますか?



物にもよりますが、ぱっと見ではシーラーできたように見えても
時間が経つと開いてしまったり

くっついているように見えて実は袋が縮れただけで
少し引っ張っると簡単に口が開いてしまったり
ということが起きます。

これに関して、実は私のお菓子屋さん時代に苦い思い出が…!


●お菓子屋さん時代の私の失敗

お菓子を袋詰めしている時に袋が足りなくなって
「仕方ないからOPPでいいやー」と安易に袋を変えてシーラーしていたら
しばらくして先輩に

「あー!内野!何やってんの!?
これはシーラーできない袋だから!!
全部やり直し!!」
と怒られたことがあります。


数百個あったお菓子を全部入れ替える羽目になりましたが
実際に入れ替えるために袋を開けたらシーラーしたのに軽く引っ張るだけで簡単に開きました。

「本当にシーラーできないんだ!」

とびっくりしてOPP袋はシーラーできないと身をもって覚えました。

苦い思い出ですがメルマガのネタになったからよしとしよう…笑

↑ これはちゃんとシーラーできる袋です^^

●袋の特性を知ることも大事!

もし、皆さんが今日もメルマガを読むまで、ツルツルした袋ならなんでもシーラーできると思い込んでいたとしたら

これまで皆さんがシーラーしてきたお菓子も私の経験のように
実はきちんと密封できていなかったということが考えられます。

これまで大丈夫だったかな?って不安になりました?
脅してごめんなさい。

これは衛生面でとっても大事なことなので心を鬼にして伝えています!

でも、ちゃんと学べば自信を持ってできるようになるので安心して私についてきてくださいね^^

ではどうやってシーラーできる袋かどうかを見分けたらいいのでしょう?


長くなったので続きはSTEP6でお話ししますね!


この記事は内野未紗が配信する
「もう趣味とは言わせない!プロのお菓子に変わる!
お菓子包装と食品表示お店テク無料メール講座」
のバックナンバーとなります。

▼続きはこちら▼

▼なぜnoteでバックナンバーを公開するのか▼

▼メルマガ登録はこちらから▼

▼最新情報をお伝えしているwrapped公式LINEはこちら▼


いつも温かいコメントありがとうございます!
全てのコメントにお返事することは難しいですが全て読ませていただきます。


#wrapped #お菓子作り #お菓子製造 #お菓子販売 #菓子包装 #ラッピング #食品表示

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?