見出し画像

STEP13 シフォンケーキは冷蔵販売?常温販売?

マルシェ販売など手作りのお菓子を売りたい!
という方が多いのが

シフォンケーキ!!

今日はシフォンケーキの販売方法についてお話します。



●冷蔵販売?常温販売?よく聞かれる質問No1!

シフォンケーキってフランス菓子をベースにしているお菓子屋さんでは
あまり見かけないですし、シンプルな材料ながらテクニックが必要で
実は、意外にもパティシエさんでも作るのに自信がないという人が
多かったりします。

だからこそ
小さなお店がシフォンケーキを極めて
販売するのはとても価値がありますね。

で!
シフォンケーキの販売で
私がよく聞かれる質問No.1
はこちらです!

シフォンケーキって
冷蔵販売』と『常温販売』
どっちが正解なんですか?
というもの。

お店で購入する時って冷蔵ケースに入っていることが多く
マルシェなどでは常温で置かれていることが多いですよね。
(内野調べ)

さあ、どっちが正解なんでしょう?


●シフォンケーキの販売方法の正解!

正解は…

あなたが責任を持てるなら冷蔵でも常温でもどちらでも正解!
ということになります。


ただの「どちらでも正解」ではなくて、
「あなたが責任を持てるなら」というところがポイントです。

ではちょっと考えてみましょう。


●多くの方がシフォンケーキの販売方法を迷う理由

あなたがシフォンケーキを冷蔵にするか常温にするか
迷う理由はなんですか?

例えば、クッキーやフィナンシェはあまり迷わずに常温を選択されていませんか?

なのにどうしてシフォンは冷蔵にするか常温にするか迷うのでしょう?

それはシフォンケーキは焼菓子なのに水分が多いからです。
シフォンケーキって基本的には焼き上げて完成するお菓子です。

でもクッキーやフィナンシェと違って、
「お家で作って常温に置いておいたらカビが生えてしまった!」
という経験がある方もいるのでは?

「でも、シフォンを常温で売ってるお店があるのはなんで?」
というところから疑問が来ているのだと思います。

確かに、シフォンケーキは他の焼菓子に比べて水分が多いです。

水分が多いということはカビや菌など微生物が繁殖しやすいんですよね。

そして、微生物は水分だけで一気に増えるわけじゃありません。
温度や栄養素も繁殖に必要です。

シフォンには当然栄養素があります。
あとは温度なんですよね。

一般的には食品は冷蔵にしていた方が微生物の繁殖を遅らせられます。
だから冷蔵庫というものが世の中にあるわけです。


●あなたのシフォンケーキの販売方法はあなたが決める!

冷蔵だと微生物の繁殖を遅らせることができる。
常温だと微生物の繁殖が進みやすい。

という大原則からあなたがご自分のシフォンケーキについて
賞味期限までおいしさと安全性に問題ないと言い切れるのなら
冷蔵で売っても常温で売っても問題ないわけです。

…?

って言われても賞味期限ってどう決めたらいいの?
って思いますよね?

具体的にどうしたらいいのか!
それは次のSTEP14でお話しますね。


この記事は内野未紗が配信する
「もう趣味とは言わせない!プロのお菓子に変わる!
お菓子包装と食品表示お店テク無料メール講座」
のバックナンバーとなります。

▼続きはこちら▼

▼なぜnoteでバックナンバーを公開するのか▼

▼メルマガ登録はこちらから▼

▼最新情報をお伝えしているwrapped公式LINEはこちら▼


いつも温かいコメントありがとうございます!
全てのコメントにお返事することは難しいですが全て読ませていただきます。


#wrapped #お菓子作り #お菓子製造 #お菓子販売 #菓子包装 #ラッピング #食品表示

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?