見出し画像

フリーになって一年。なんとか生きられました!@201号室

去年の3月31日、私は退職した。
まだ仕事は続けられたが、このままここにいても何もつながっていかないだろうと思って一大決心。そして、大好きな海外を旅する一年にしたかった。

だけど、辞めるという決断に至るまでには迷いがあった。自由に生きてそうに見える私だが、なんだかんだ安定志向だし、保守的。

そして、去年の今頃からコロナは深刻さを増してきた。「今やめなくてもいいんじゃないの?」みんな口々にそう言った。たしかに、海外にも行けないし・・・私は保守的だけど、決めたら絶対に突き通すタイプ。

2020年3月31日、何のあてもなく退職

どこにも所属していないっていうことは、不安になる。組織にはよくも悪くも守られている。
昼間に仕事がないと、こんな昼間っから遊んでいていいのと不安になる。根っからのワークホリック。

近くの図書館で好きな勉強をし、たまにハローワークに行くという日々。図書館では学校が休校になっている高校生に混じりながら。あの人、仕事してないの?無職?と思われてるんだろうなーと(そんなに人は人を見ていない笑)。同時に、高校生たちに勉強がんばれ!と心の中でエールを送りながら。その図書館もコロナで休館に。

会いたい人にも会いに行けない。
大好きな海外にも、ディズニー にも行けない。
やっぱり仕事やめなきゃよかったかな・・・

そうしていると、徐々にこういう仕事あるよと仕事が入り始めた。フルタイムで1つの仕事をするのは嫌だったので(せっかく仕事やめて自由な身だから)、単発や週1,2程度の仕事を掛け持ちしている。現在、4つの仕事、単発の仕事が入るといった感じ。
フリーランスと言ったら聞こえはいいけど、実際フリーター笑 自分のところで雇用しない方が相手方は使い勝手がよい模様。保険とかね。それが非正規が増える要因だけど!

だけど、私この一年、なんとか生きられた!!と実感している。

もちろん、収入は激減。健康保険も年金も自分で払わなければいけない。お金と引き換えに自由を手に入れた!そして、幸せを感じる瞬間が増えた。
本当は書くことを仕事にしたいんだけど、それにはまだまだほど遠い。

仕事を辞めることは強く勧めないけど、辞めるのも一つの方法。そう胸を張って言える!なんとか生きていける。
フリーになりたい、なったという人にエールをこめて。

201号室のドアはいつでも開けておこう。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?