見出し画像

旅を生活に、のはじまり -私とひとり旅-

ようこそ。201号室のいくみです。

私の部屋では「旅を生活に。発酵のワクワクを」をテーマにお届けします。

部屋のドアともいえる”To The BEACH”の写真は、バリ島で撮ったものです。
海に近い路地でこの看板を見て、もうすぐ海が見えるんだ!とワクワク胸が躍ったのを今も思い出します。トップ画はギリシャのサントリーニ島の海ですが笑

日常の中で、旅のワクワクを取り入れて生活したいと思っています。
旅で出会った風景、旅で買ってきたものを紹介していきます。

もう一つのワクワクは発酵食品。微生物のはたらきで生まれる発酵。
体によくておいしい。そんなワクワクもお伝えできたらいいなぁ。

ひとり旅のはじまり

海外旅行が大好きな私。約35カ国に行き、その半分以上は一人で旅しています。元々友人と年に一回は海外旅行をしていたのですが、いつの間にかみんな結婚していき、一緒にいく人がいなくなっていた!
・・・ひとりでいってみるかと行ってみたらこれが案外快適で楽しくて。

画像1

ひとり旅はさみしいけど、さみしくない

ひとり旅しているというと、よく聞かれる質問。
「さみしくない?」
「一人でごはん食べるんだよね?」

もちろん、さみしいことが多いです。このきれいな風景、おいしい料理、だれかときれいだね!おいしいね!って共有したいです。
だけど、一人だからこそ、好きなだけおいしものが食べられるし(食いしんぼう)お店の人が「おいしい?」って気にかけてくれることも多いからうれしいです。

画像2

ひとり旅は自分と向き合う旅

旅ですてきな出会いも多いし、だまされることも多いけど笑 
私、すぐ人を信じちゃうんですね。だまされた話はおいおいと。
一人でいる時間が圧倒的に多いので、おのずと自分と向き合うことになります。

どう生きていきたいのか
何を大事に生きていきたいのか
今のままでいいのか

だから、傷心旅行のひとり旅はオススメしません!笑
何かに迷っている、自分を見つめ直す、気分転換にはよい時間です。

画像3

ひとり旅と自粛生活

今回の自粛生活でも、圧倒的に一人の時間が多く、自分と向き合う機会になりました。そういう人多いはず。
以前から薄々気づいていたのですが、私は家にいること、引きこもるのが好きなんですよね。だからこそ、知らない世界に行こう、知らない自分に出会おうと思うのかもしれません。
また、私はかなり人見知りです。慣れて気が合えばすごくおしゃべりなんだけど、その扉が開かないと、自分で開けには行かないし、開けようともしないです。

ですが、海外にいくと、一人だし、だれかに聞かなきゃわからない!っていう場面も多くて、積極的に話しかけにいく自分がいます。
そういう自分の違う一面に出会うのも楽しい。

インドのおいしいチャイ屋さんの写真。今ではステキな人に出会うと、躊躇なく
「写真撮っていい?」って聞けるようになりました。

画像4

今は海外旅行はできない状態ですが、慣れってこわいもので、
当初はいつ旅できるの!日本から脱出したい!と思っていたものの、
最近では家でゆっくりしているのも性に合うなぁなんて思っています。
やっぱり引きこもり体質笑

というわけで、もう一度。「ようこそ201号室へ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?