見出し画像

経営のニューノーマル

今月も自宅にハーバードビジネスレビューが届きましたが、一番初めの座談会の記事がよかったです。

ニューノーマルに対応するにあたっての要諦が三つあり、組織文化、人材、リーダーの振る舞いについてそれぞれの経営者のストレートな意見が聞けてなるほどなぁと思いました。

それぞれについて詳しく書くと出版社に申し訳ないのでぜひ読んでいただきたいのですが、特に共感したのは、危機対応時におけるリーダーの振る舞い方と長期を見据えた組織の作り方、結果として生み出される組織文化に対する考え方でした。

袖をまくりながら現場での存在感を示し、かつ長期の視点で打ち手を実行するっていうというのをいずれも経営者として実践できるのはすばらしいリーダーシップだと思いました。

#DIAMONDハーバードビジネスレビュー

この記事が参加している募集

読書感想文