見出し画像

eスポーツ漫画でキングダムハーツを目指したい話

※この記事を読むのにかかる時間:4分

ちゃす!
eスポーツ会社「ウェルプレイド・ライゼスト」でeスポーツ漫画Projectを動かしているプロデューサーです。

Project名が「COLORLESS(カラレス)」って言うんですが...
当然初めましての人には「それってどんなProjectですか?」って聞かれるんですね。当たり前です。

けれどこの説明がまぁ難しくてw

3分くらいで説明出来ないとダメ

3分も貰えたら良い方なんですけどね(^_^;)

例えば名刺交換した時でも、飲み会で初めて会った人にでも、「どんな仕事されてるんですか?」って聞かれるじゃないですか。
この時自分に許されている時間はほんの僅かで、ここで10分も15分も話をするわけには行きません。
※相手が興味を持っていない段階でいきなりそんな長尺は許されない

だから兎にも角にも端的に話をまとめなくちゃいけなくて。
こーゆー限られた短い時間の中で相手に理解して貰う有効な方法の1つが「例を挙げる」です。「あんな感じッス!」があると、「あぁ!あれね!」ってなりやすい。

で、ボクが進めているCOLORLESSにおいて「近しい世界観を実現出来てて、且つ多くの人に認知されているコンテンツって何か無いだろうか...」ってずっと探していたんですが、ようやく見つけました。

それがタイトルに書いた「キングダムハーツ」なんです。

目指せキングダムハーツ!

どういう事?ってなりますよねw

キングダムハーツは、ディズニー作品を集合させてRPGとして1つの物語に繋ぎ合わせた作品です。
キングダムハーツにはオリジナルキャラクターの主人公ソラが居て、彼がディズニーワールドを飛び回って世界を脅かす脅威と戦っていきます。

ディズニーには「各作品が交わってはならない」という鉄則があるので、ネバーランドにウッディが居てはいけません。
ただしソラだけが各作品の世界を横断して飛び回る事が出来ます。
キングダムハーツという作品の中で、ソラは沢山のディズニー作品の世界に飛び込んでいきます。

で、ここからが大事で...
この時何が起きるかというと、キングダムハーツをプレイしていると沢山のディズニー作品に出会う事が出来るんです。

ボクはラプンツェルもベイマックスも見た事がありませんが、キングダムハーツの中に出てくるので大筋を理解しています。
これがもの凄く大きな価値だと思っていて、RPG(キングダムハーツ)というディズニーとは全く異なる切り口からディズニー作品に興味を持つ事が出来ている。

キングダムハーツがソラを介して新しい出会いを作り出してるんですよね。超すごい。

これをeスポーツの世界で引き起こすのがボクの野望です。

COLORLESSって?

で、改めてボクがいま進めているCOLORLESSについてお話しておくと…

eスポーツ制作を舞台にした漫画です。
eスポーツ漫画って世の中に色々と出ていますが、基本的には「選手を主人公にした漫画」です。「このゲームで俺は世界一になるぜ!」的な。

一方でCOLORLESSは「eスポーツ制作スタッフを主人公にした漫画」です。
主人公である少女・彩葉(いろは)が制作スタッフとして仕事をする中で、eスポーツ界の色んな人(選手/インフルエンサー/メーカー/スポンサーetc...)の想いに触れながら成長していく物語。

制作スタッフを主人公にする事で、どんなゲームタイトルとも仕事を出来るのです。

制作スタッフなのでフロアディレクターやったりします

おわりに

という事で、COLORLESSはキングダムハーツを目指したいんだぞってお話でした。

eスポーツ/ゲームの世界にもディズニーと同じく沢山のタイトルがあります。むしろ流行り廃りがとても早い世界なので、その数はディズニー作品よりも遥かに多い。

キングダムハーツを通じて知らなかったディズニー作品に出会えるように、COLORLESSを通じて知らなかったゲームタイトルに出会えるようにしたいです。

主人公のソラが色んなディズニー作品を横断していくように、主人公の彩葉(いろは)が色んなゲームタイトルを横断していって欲しい。

彩葉(いろは)はその為のアイコンであり、COLORLESSはその為の作品です。

eスポーツ業界で中間に位置し、そこで最も力を持っているウェルプレイド・ライゼストだからこそ可能だと信じています。

これからのCOLORLESSを是非応援して下さい!


■COLORLESS(カラレス)公式HP


■COLORLESS(カラレス)公式X



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?