見出し画像

ゴールが見えない時にする目標設定-立ち止まってる人に読んで欲しいと思う僕

コロナの影響でオリンピックが延期されました


それと同時に部活の大会も中止や延期が続いています


選手からしたらとても辛いです

なぜならゴールの見えないマラソンのスタートラインに立っている状況だから


夏の大会に向けて去年の冬から取り組んできた

でも今は何に向けて頑張ればいいのか

頑張っても大会が無かったら無駄になってしまう・・・


誰しもがそんな不安を少なからず抱えていると思います


上に立って引っ張る側の選手には自分すらゴールが見えないのでどう引っ張ればいいのか・・・


僕も自分だったらどうするかな、と考えた結果答えが見えてきたのでnoteを書いています


答えは「初心に戻る」です

「なんやそれ」と思わずに最後まで読んでいただけたらと思います。


自分の競技の周りの選手はほとんどが同じ条件になると思います


水球であれば練習できていないチームがほとんど


日本代表の合宿も施設が閉鎖し中止になってしまいました


ここで初心に帰るというのは自分の能力設定を「0」にします

スポーツを始めた時のように。


ゼロになった今できることはなんでしょうか



走ること

筋トレすること

自分の動作を知ること

ノートをかくこと

親に話すこと

小さな目標をたてること


スポーツを始めた時は目の前の事にただ夢中になって取り組んでいませんでしたか?

僕は少なくともそうでした


家をあさっていると、中学1年の時の水球ノートが出てきました。

ゴールデンウイークから書き始めてたノートは

「今日の良かった所、悪かった所、感想」が書かれていました


「前回より2秒縮まった」

一日の成長を感じられた部分を書いていました


字きたな…

すると半年後のページには


「50mクロールが38秒から33秒になっていた」

と書いてました


今でもこの喜びは覚えています



半年後に自分の成長に気づいたとき

「こんなに成長したのか」


でも大学になってからはハッキリと成長を感じれたのはウェイトトレーニングの重量が上がったくらい


スイムの測定はしてこなかったので特に・・・


だからこそ今できるのは「初心に戻る」こと

自分をゼロにしてスタートラインに立ち

スタートすること

そして目指すのはゴールじゃなくて一日の成長幅


スポーツ始めた時から優勝するって目標立ててた人はほとんどいないと思います

まずはそのスポーツが出来るように、小さな成長の為に練習に取り組んでいたと思います


だからゴールを見るんじゃなくて1日の良かった所、悪かった所を記録に残せば1ヵ月後・2ヵ月後に自分の成長を感じれるのじゃないかと思います


そして今この期間に何もしなければ人生のどこかで後悔する時がやってきます
『あの時間で何も成長できなかったのはもったいなかった』


でもこの期間で最大限に
とは言っても1人になってしまうから追い込みまくるのは正直厳しい

だから1日に少しでもいいから向き合う時間があれば成長につながるのかと思います


なんなら記録に書くためにアクションを起こしてもいいと思います。


そしてこの期間で成長を感じることができれば

あとあと記録を見返した時に

『辛い状況でも頑張ってたんだな、今こんなに練習できる環境があるのにサボるとか辛いとか言って場合じゃないな』

と感じる日がやってくるはず  

自分も今日気づけたので今日から手書きで記録始めます


この期間は良くも悪くも一生の思い出になるので


最後まで読んでいただきありがとうございました

役に立ったと思ったらシェアよろしくお願いします。

誰かの役に立てると幸いです。


ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?