見出し画像

ピンチな時の上手なマインドの使い方 39 自分を責める

自責は誰かがあなたに仕込んだ「呪い」



皆さんこんにちは大嶋です。
いよいよ出版プレゼンンが3日後に、
みんな殺気立ってるーキーーーーーーー
というなか極めて冷静な自分。
変人全開してます。
今日は晴れたらまた草木にプレゼンしてきまーす

という事で本題に入りましょう。
今日のテーマは「自分を責める」です。

自責


結構世の中何かと自分のせいにして苦しんでいる人
が多いように感じます。
確かに責任を誰彼責任をなすりつけるのはいかがかと
思いますが、なんでもかんでも自分のせいにするのも
これまた問題です。

問題ってわかっていても
きづいたら・・・・・

自分責めてる。

嫌になる。

でも、責めちゃう・・・・

悩みの一つだと思います。

私も責任感だけは強かったのでなんでも抱え込んで
無理やりなんとかしてきました。
出来なかったら良かったのですが、出来ちゃった
ので、何かと責任を背負いこむ事が癖になって
しましました。

おかげでなにかと自分を責める事が多く
なってしまいました。

では、責めることの何が悪いのか?

これはシンプルに自己否定。
これ以上に自分の心がまいることは
ありません。

私もそうでした、気を張ってなんとか
してきましたが、そんなことは長く続きません。

精神が壊れるわけです。

更に深掘りして、
何故自責してしまうのか?

それは、自分のせいではありません。

周りの誰かの教えなんです。


小さい頃でも、大きくなっても、
何やっても「お前が悪い」みたいな事を言われ
続ければ、誰だって「自責する人」になってしまいます。

人間そんなに強くはないです。

僕がまさにそうでした。

結構親に色々言われて、制限かけられて育ってきました。

否定されて気持ちがいい事でないのは当然でした。
でも、小さい頃は逆らう事が出来ず、額面上
受け入れました。

そして、それが「セルフイメージ」になります。

これが出来るとそうそう治りません。
セルフイメージ🟰体質みたいなもんですから

私も長く苦しんだ人間の一人です。

では、その解決方法は何か?
残念ながら短期的に効果的な解決法は私的には「ありません」。

自分を自分で責めさせる理由がどこにあるか、
記憶を遡る必要が出てきます。
かなり嫌な作業ですが、これしかないと思います。

原因は自分なりに見つけるしかありません。

でも、見つければ、そこからどうするか
解決策は出てきます。

自分を責める事を好む人なんているわけ
ないですから、解決策があれば、自然と考えます。

結局これは自分で治すことしか出来ないのです。

でもこれを乗り越えれば、自責からは完全に解放
されます。

結局、認めたくはないですが、
全て「自分が創った事であり、現象でしかないのです」





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?