見出し画像

ピンチな時の上手なマインドの使い方 70 溜め込み気質

許可は自分で出すもの

皆さんこんちにちは大嶋です。
今日は台風上陸と思いきや、仙台は見事はずれ
雨はシトシト。
どういうわけか、仙台は外れます。
今日はしとしと家で仕事します。
そして、また台風発生。
SUPはまたお預けです。

ということで本題に入りましょう。
今日のテーマは「溜め込み気質」です。

溜め込む



日本人は特にこのタイプの人が多いです。
とは言え、溜め込み続ける事は不可能で、
必ずどこかで爆発します。
怒りとして、火、はたまた自分のメンタルや
肉体を傷つけるか、どれになるかはわかりません。
ロシアンルーレット的なものです。

よくはない。けど、言えない。
態度に表せない。

その気持ちはよくわかります。

私も、というよりはうちの家庭は
全員溜め込み気質だったような気がします。
鬱々とまではいかないまでも、溜め込み、
何かで解消、解消出来ないものは、ある日
突然爆発。
今思えば色々ドッカンドッカンしていました。

では何故溜め込んでしまうのか?

理由はいくつかありますが、最も大きな原因として

他人の目を気にするように教育されてきたから
これだと想います。

世間体ってやつです。

確かにないといけないものですが、これで体まで壊したら
しゃれにならないです。

でもここまではほとんどの人がわかっている。
だからここぞという時に勇気を出して、言いたい事を
言おうとする。

でも、でも、でも、出来なんです。
出来たら誰も困ってない。

では、どうやって溜め込まずに自分の言いたい事
表現したい事を外に出していくのか???

まず一番気にしてしまうのが相手の反応。

思わしくないものにはしたくないので、色々配慮や
計算をする人もいると想いますが、ここで驚愕の事実があります。

自分から見て思わしくない反応を相手がするのは・・

相手が好んで行なっているという事実です。

??????

簡単に言えば怒りっぽい人は、あなたでなくても
怒ります。

気にし過ぎな人は、あなたでなくても気にします。

ぶっちゃけ相手なんてどうでも良いんです。
自分がしたい事をしっかりしてるんです。
これはあなたがきっかけになっているものの
あなたのせいではありません。

人の反応なんてこんなもんです。

そんなわがまま極まりない相手のエゴに便乗する必要
はないです。

私は私
あなたはあなた

それぞれ反応は自分の意思決定で行なっているのです。

言いたい事を言ったら、相手が怒った。
それは相手が怒りたいから。
気の済むまで怒って頂きましょう。

ただし、危険や嫌悪を感じるなら距離をとりましょう。

自分で自分を怒らせていることを知らない人は
どこまでもこちらのせいにしてきます。

付き合ったらいけない人です。

あなたも溜め込んでいればいずれこういう人と
一緒の結末を迎えます。

言いたい事は表現したい事は小出しにしていきましょう。
定期的なガス抜きは健康のために必要です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?