見出し画像

ピンチな時の上手なマインドの使い方 73 すぐパニックになる

皆さんこんにちは、大嶋です。
只今、レンタルスペースに財布を忘れ、大阪に足止め中です。
まさか、まさか・・・・
awayの大阪で震えながら投稿してます。
出てきて僕の財布。
お願いします🙇🙇

という事で本題に入りましょう。
今日のテーマは「すぐパニックになる」です。


パニック


頭が真っ白になる
思考停止
心ここに在らず
緊張MAX


まさか、まさか、まさかの連続でなる状態。

あまり頻繁にまさかは起こりませんから、
そんなに普通はパニックになる事は少ないと思います。

でも、人によっては、そこまで大事でなくても
パニックになる方もいます。

いつもパニックはほんとしんどいはずです。

ただ、原因がわからないことも多く、
ほとんどの方が解決法もわからず、苦しんでいる方も
多いと思います。

私もパニックを結構起こしていた人間の一人です。

予想外にとても打たれ弱く、かなり凹むため、
いつも、準備をしっかりして取り組んでいました。

でも、自分の予測なんてたかが知れていて
どんなに予測したって、結局は予想外が起こって
パニック。

辛い日々でした。

そもそも何故パニックになるのか?

失礼承知で言いますと・・・・

エゴが強いからです。


ごめんなさい。

でも、そうなんです。
ざっくり言えば、

完璧に違いない、という過信が、そこに注ぐエネルギー
が強いければ強いほど、それが狂った時のギャップに
パニックになります。

プランを練れば練るほどです。

リスクヘッジ
リスクマネジメント
は必要なことですが、どなにやったとしても
完璧に進むわけではありません。

私は「当意即妙」という言葉を大切にしています。
かんたんにいけば「いきあたりばったり」。
言い方変えれば「超戦略的」。

私はこれを意識するようになって、パニックは
縁遠くなりました。

意図的にノープランで直感を頼って行動する
ようにしています。

今日みたいにまさかまさかみたいな事があっても
いずれ収束します。
苦しい時期もあるかも知れませんが、
人には「チューニング能力」が備わっています。
苦しい時も乗り越える力を根源的に持っているのです。

思考をすることも必要。
でも、実際の行動は思考ではなく感覚です。

予測不能な時は感覚に頼るしかありません。
その感覚の精度は訓練次第で上がります。
上限もありません。
どこまでも研ぎ澄まされるのです。

最後の最後は自分しか頼りになりません。
その自分の中で最も頼りになるのが自分の直感です。

頼れる味方はすでに自分の中にいるのです。
安心して頼りましょう。

あなたは強い。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?