見出し画像

習慣のウソ・ホント100選 5 すぐやる?

最強の習慣、でも、バランスは大事


悩める皆さんおはようございます。大嶋です。
365日連続投稿まであと10回となりました。
プロなら当然と言いたいところですが、何度も
ヤバい時がありました。
ほんとラッキーです。
このままラッキーに続いてもらいます。

と言う事で今日のテーマに
今日のテーマは「すぐやる?」です。

こちらは、私が思う最強の習慣の一つです。
何事にもこれができれば、人生まず大丈夫です。
このテーマで世に出ている本は数冊あります。
昔を遡ればもっとあるはずです。

そのくらい大切な習慣。

でも、でも、そこには落とし穴もあります。
これにハマる人も多いと思います。

何にハマっているのか?
「偏りの罠」です。

習慣というのは行動の「自動化」みたいなものです。

一旦身につけば、意思やモチベーションに関わらず
勝手に自然とそうしてしまう。

良くも悪くも、です。
「自動化は素晴らしい」
でも
「ストッパーの機能」はついていないのです。

悪習慣をやめるのが大変な理由がここです。

何を対象にするのかがかなり重要になってきます。

「すぐやる」🟰「自分にとって重要な事」です。

多くの人が今、重要とされることを取り組みます。
これは別に問題はありません。

ただ、その範囲まで見えていないと、
人生全体に偏りが生まれます。

コーチングの世界では「バランスホイール」
と言うものがあり、
人生に重要な領域にそれぞれ「ゴール」を
設定する事が「鉄則」です。

すぐには出てこなくても、
時間をかけて必ず設定します。

職業
趣味
ファイナンス
家庭
健康
生涯教育
老後
社会貢献

ここらへんまで設定していかなければ
行先人生に偏りが生まれます。

そうすれば、誰もがつまずきます。

自分が設定していなかった領域の
自分が見えていない何かに

つまずくのです。

不意打ちみたいなものなので、見えません。
人は重要だと思わない事は見えなくなります。

これを「スコトーマ」と言います。

すぐやる習慣が身についたとしても
毎回つまずいていたら、やる気も無くなってきます。

何度も復唱しますが
習慣は「ゴール」のかけら

未来をどうするかを決める事が重要です。
さらにいうと人生の全ての範囲にです。

これが仮でも決まるので、
各習慣はその本来の「威力」を発揮していきます。

どんな素晴らしい武器も使い手次第で
良い方向にも悪い方向にも向かいます。

たかが習慣ですが、習慣は「諸刃の剣」。

使い方を間違えないようにも、まずはしっかり
自分の未来を創ることから始めましょう。

Good future!!!!!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
今日も最後までお読み頂きありがとうございます。
只今IAM出張施術全国展開に向けて全国のクライアント様を募集中です。
興味のある方はお問合せ下さい。
申し込みはこちらから
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
こちらはスキ・フォロー懇願中です。
お友達なってください!!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
コツコツtweet中のtwitter
フォロワーさん2500手前
覗いてみてください。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
大嶋陽介公式standfm
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
毎日12時より「TAMATAMCHANEL」ライブ配信中
とりあえず一人で行けるところまでライブやっていきます。
かれこれ200回オーバー。
日常にある「たまたま」を徹底的に掘り下げる。
好き勝手喋り倒しています。
座右の銘は「難問!カモン!!!」
参加したい方、飛び入り歓迎です!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?