見出し画像

ピンチな時の上手なマインドの使い方 34 許せない

愛は許すことであり、許す事は愛すること

皆さんこんにちは、朝は全力ゴミ拾いで始まった
大嶋です。
朝からまぁまぁヘビーでしたが、もう慣れました。
なんなら少し笑ってしまいました。
多分なんか苦しんでるんでしょう。
また、散らかっていたら、拾います。

といことで本題に入りましょう。
今日のテーマは「許せない」です。

許し


自分にも周りにも、出来るようでなかなか出来ない
「許し」。
世の中「許せない」事で苦しんでいる人がたくさんいる
と思います。

私は悪くない
危害を加えたのはあっち
もし許したら、私が崩壊する

等々
許せない理由はたくさんあります。
「許す」必要のない事もたくさんあります。

許す事は義務ではないし、正義でもない。

でも、それが出来ないと色々辛いんです。

私も許せない事がたくさんありました。
親に対して、同僚に対して、彼女、カミさんに
対して、その他大勢、とにかく許せない事が
たくさんありました。

悪いのはあっち、だから、謝らせよう。
そしたら「許す」こんな事を思っていました。
そうさせようと色々やっていました。

怖いですね。ちょっと。復讐じみた感じです。

でも蓋を開けば、まったく思った通りになりません。

あちらにも言い分があるわけで、こちらの正当性を
主張したって、そうそう受け入れてもらえるわけも
ありません。

では、相手に対しての「許し」はどうやったら出来るのか?

それは・・・・・・

まず自分を許す事です。


悪い事してないのに?
こっちが被害者なのに?

もうめちゃくちゃ矛盾にまみれた結論ですが、

これが一番早く、効果的、かつ、誰でも出来ます。
自分が許せばいいだけですから、他人様の了解は
いらない、いつでも出来ます。

これって実は人を許すより大変な事です。

人を許せない人って、実は許せない自分をカムフラージュ
するために「言い訳」的に、「許せない」対象を外部に
創っているのです。

耳が痛く感じる人もいるかもしれません。
私もめちゃくちゃ痛かった笑

では、この超難易度の高い自分を「許す」ために
何をしないといけないのか?

それは・・・・・・・

自分の心に聞いてみる事です。


どうして許せないかな?
どうやったら許してくれるかな?

ちょっとバカっぽいけどこれしかありません。
自分が許せない人は基本、自己対話が極端に少ない、
またはそれを全くやっていません。

その繰り返しで心も心を閉ざしています。
だから少しづつ問いかけをして会話をする必要
があります。

自己対話がしっかり出来ている人は心に苦しみが
ありません。
許しも自己対話から生み出されるものの一つ
もっと自分と会話してください。

何があっても力になってくれるのは
他でもない「自分」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?