見出し画像

ハートを壊す危険な習慣化リスト50 リスト 18 ○○のない現実主義

この一瞬一瞬はすぐ過去になる


みなさんおはようございます。大嶋です。
我が家の家庭菜園ではじめての収穫です。
きゅうり1本!!!!
これだけではありますが、感動ものです。
大事に頂きました。もちろんおいしかったです。
これからトマトやバジル、枝豆が収穫。育てるって大事です。

あなたはこれから何を育てていきますか?

と言うわけで本題に
今日のリストは「○○のない現実主義」です。

「現実主義」
実際の経験や現実的な観点に基づく考え方。

世の中には多くの主義があり、この「現実主義」もこの一つです。
これ自体に決して問題があるわけではありません。
むしろ、私達は今を生きる事しかできないので、今に集中する事は何よりも大事な事です。
ただ、○○の視点がないと結果的には、後ろ向きにな人になってしまいます

もちろん私も現実主義だったと思います。今が大事。今が変わらなければ何も起きない。
とにかく行動、とにかく行動。今に全てを注ぎ込む。
そして、どんな障害もあらゆる手を使って乗り越える。
聞こえはいいですが、かなり無理をしながら生きていたと思います。

では、テーマの○○とは何なのか?
それは・・・・・・・

「未来」です。


今、私が実践しているコーチング、そして、アビダルマ仏教哲学では、
時の流れを「未来→現在→過去」と定義しています。
「過去→現在→未来」とは捉えていません。
どちらが正解と言う事ではありません。
あくまで解釈です。

ただ、今は一瞬、こうしている間にも現在はどんどん過去になっていきます
と言う事は・・・・・・・・・
現実主義はどうでしょう?
現実主義=今と捉える事もできるので、「現実主義」は「過去主義」という見方も出来ます。

今を観て生きているはずが、過去を観て生きる事になってしまうのです。
ご存じな通り過去は取り返せません。
取り返せないものを大切にするという事は、過去に縛られる事になります

では、そこに未来の視点が加わるとどうでしょう?

未来があって、そこから現在が流れて来るわけですから、視点をいつも未来に据える事が出来、そして、やってくる今を全力で取り組む。
目指すものがあるかないかで、今との向き合い方が変わってきます
未来なき行動は常に迷いを生み、疑心暗鬼を生み出します。
当然パフォーマンスも低下します。

私達には「目的的思考」という機能をもともともっています。
私達は未来の何かを果たすために生まれてきたのです
過去を振り返るために生きてきたわけではありません。

常に未来を意識しながら今を生きましょう。
視点一つで世界は変わるのです

今日で「未来のない現実主義」は卒業です。
おめでとうございます。


今日も最後までお読み頂きありがとうございます。
スキ・フォロー懇願中です。
お友達なってください!!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
コツコツtweet中のtwitter
もうすぐフォロワー2000目前
覗いてみてください。
@wowcoaching53
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
あまりにもあまりにも遠い
たまたま論1000回達成まで後・・・・・


989回

どなたかライブ配信のゲストスピーカーになって頂けませんか?
stand FM
あと一歩を出すために 日々使えるマインドの使い方
大嶋陽介
全力でさらけ出しています。
こちらも覗いてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?