見出し画像

ハートが壊れる危険な習慣リスト50 リスト10  〇〇の自己責任

自信や余裕は、毎日の習慣の積み重ねがあって身につけられるものなのです
中村信仁

皆さんおはようございます。大嶋です。
noteの操作を間違いリスト8が消失
朝一パニックを頂きました
内容忘れました。。。
8はリニューアルして埋めます
これも未来に向けてのアクシデント対応の
練習
今日も俄然前のめりな45歳です

と言うわけで本題に
今日のリストは「自己責任」
毎回思うであろうハートと何の関係が?

あります
あります
多いにあります

自己責任。
皆さんは聞いて良い気持ちになる方は少ないと
思います。
自己責任→失敗の代償みたいなイメージが
強いと思います。
出来れば取りたくない責任
出来れば誰かにあげたい責任

嫌われものの責任

私事ですが、私は責任感が強いようです。
なんでもかんでも自分でやる
なんでもかんでも受け止める
歯を食いしばってでもなんとかする

聞こえはよいかもしれません
ただ、寿命が縮まりました。多分。。。
実際にハートブレイクは数、数えきれず
今時ハートブレイクとか言わないですね。
笑笑

責任=カッコいいみたいに思っていたかもしれません。
あえて言います‼️
これ
めちゃくちゃカッコ悪いです!!
皆さん

無責任になれば良いと言う事ではありません
ただ、取るべき責任、取らなくて良い責任があるのです

その区分は何か?

やりたい事。
やるべき事です。

やりたい事をやっている時に
何かあって責任と言う言葉が頭をよぎるか?
あまりよぎらないはずです。
好きでやってるから仕方ないよね
となるはずです。
何故か?楽しいからです
自己責任はやりたい事のみに適応されるものです

やるべき事はどうか?
やるべき事は誰かのやりたい事です
誰かのやりたい事をやって失敗して
責任を取れ‼️

え、なんで?
となるのは私だけでしょうか?
集団に属しているなら責任の一端はあるかもしれない。
ただ、あなたがだけが全責任?
それはおかしな話です。
これは、自己責任ならぬ他己責任です。

ここで言う集団は
会社
家族
コミュニティ
全般です

コーチングでは
やりたい事をやりましょうと言うのが
理論のコアになっています。
前述の通り
組織内でもやりたい事をやっていれば何があっても進んで責任を取ります。
良い、悪いではありません。
大事にしているものであれば自然とそういう姿勢になります。
そしてその姿勢は組織に活力を与え組織の結束を強くします。

やりたくない事で責任を取ったとしても
happyにはなれません
その場は維持出来たとしても
未来には不安しか残りません。
そして誰かの人生に縛られます。

縛るなら自分の人生に縛られましょう。

偽りの自己責任 他己責任は今日で卒業です
おめでとうございます


今日も最後までお読み頂きありがとうございます。
スキ・フォロー懇願中です。
お友達なってください!!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
コツコツtweet中のtwitter
もうすぐフォロワー2000目前
覗いてみてください。
@wowcoaching53
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
あまりにもあまりにも遠い
たまたま論1000回達成まで後・・・・・


989回

どなたかライブ配信のゲストスピーカーになって頂けませんか?
stand FM
あと一歩を出すために 日々使えるマインドの使い方
大嶋陽介
全力でさらけ出しています。
こちらも覗いてみてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?