見出し画像

毎秒生まれる自分

あなたはまだ自分を知らない。

正式に言うならば、あなたが自分の全てを知ることは今後もない。



どこの誰よりも長く付き合ってきた自分。

嬉しい時も悲しい時も、

楽しい時も辛い時も

ワクワクした時もガッカリした時も、

暑い時も寒い時も

元気な時も病気の時も

あなたはいつも自分と一緒にいた。


でもだからって、自分のことを知り尽くしていると思ったら大間違い。



日に日に新しい情報を得ているあなたは、日に日に進歩している。

毎秒何かを学んでいるあなたは、毎秒進化している。


昨日までは知らなかったことを、今日のあなたは知っている。

でも、

過去には知っていたことを、今日のあなたはとっくに忘れている。

だから毎秒新しいあなたが、「今ここ」に生まれている。


だから過去の自分の経験だけで、ものごとを判断してはいけない。

必ず、「今ここ」にいる新しい自分とも相談しなければいけない。

過去の自分だけからは、判断できないようなことが毎日どんどん起きている。

だから常に、今ここにいる自分と話をしていかないといけない。


毎秒生まれる新しい自分と対話をするには、世間で言うマインドフルネスを使う。

それは、ゆっくりゆったり座ってまずは深呼吸。

自分の体の各部分、頭のてっぺんから足の裏までの感覚に集中して、今ここにいる自分は体のどの部分で何をどう感じて受け取っているか、


第三者の立場から、

ゆっくり

ゆったり

観察してみよう。 


今ここにいる自分が楽しければいい。

今ここにいる自分が「それいいね」と言うのなら、

これまでの自分は「いつもはそうじゃなかったよ」なんて言わなくていい。


過去の自分たちが声を揃えて何か言ってきても、

一番本当に権限があるのは

今ここにいる自分なんだよ。



今日の自分は新しい自分。

これまでのあなただけが、あなたではない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?