見出し画像

なつやすみがはじまった

大学の前期授業が終わり、夏休みに入った。



久しぶりにnoteを書いているわけだが、思った以上に前期は忙しかったなぁ~と(笑)


4月ごろ、「大学ではいい成績をとって海外の大学院に留学したい」という目標を立てた。

高校入学後は受験が終わった解放感から遊びすぎて、どんどん成績が落ちていった。

あの苦い経験はもうしたくない、そう思ってこの1年前期は土日も勉強に費やし、浪人時より勉強していた。



自分にとって救いだったのは、大学の授業が面白いと思えたことだ。



特に、物理は高校と違って、公式を暗記するのではなく、微分方程式を使って導きだすやり方に変わった。

高校のころは物理が大の苦手だったけど、大学では面白いと思えるようになった。それも授業を予習復習含めしっかりやれたからなのだろうけど。


この1年前期の取り組みに点数をつけるなら、90点だろうか。


特に、宅浪の経験を活かしてオンライン授業下でも自分のペースを崩さずに勉強できたのはよかった。

改善点を挙げるとすれば、時間通りに授業が受けられていなかったこと。それによってテスト対策の時間が削られてギリギリの戦いになっていたのはよくなかった。


後期もまた頑張ろう。

サポートしてくれたらすごい喜びます。