自分の将来に悩んで奮闘している話

こんにちは。久しぶりのNoteでちょっと緊張しています。
今日は、タイトルのとおり、自分のキャリアに対して抱えている不安とそれに打ち勝つための意思表明をつづろうと思います。
突然思い立ったことなので、殴り書き(打ち?)で誤字脱字、変な表現があるかもしれませんが悪しからず、、

一流の研究者になるための奮闘

まずは僕の”今”について。
僕は2022年3月に修士課程を卒業しました。卒業後は就職をするなり、さらに博士課程に進学するのが一般的だと思いますが、僕はどちらの道も選ばず、いわゆる”フリーター”みたいな立場にあります(笑)

というのも、僕には”研究を通して医療の発展に貢献する”という夢があって、そのためには博士号を修得して研究者として活躍できるようになる必要があると考えています。
一方で、現在の日本においていわゆる”研究力”というものは衰退しており、資金力も環境も決していいものではない、と言われております。
(日本で素晴らしい活躍をなさっている先生方がいるのは存じ上げていますし、青二才が何を言ってんだと思われるかもしれませんが、、、)

また、僕自身が世界で活躍できるようになりたい=海外で働ける人財でありたいと思っているため、海外で勝負できるような力をつけるために、海外で博士号を修得したいと思うようになりました。

その挑戦のために卒業したあとの1年を日本の大学で研究する機会をいただいて、いまはまさに準備期間というわけです。

ありがたいことに、指導教員のツテでアメリカにある超一流の大学に進学するチャンスをもらえることになり、いまはそこに向けて奮闘しています。

少し畑の違う分野への挑戦

もう少し具体的な話をちらっと。
実は、進学するにあたり特別なテストはありません。その大学においては履歴書、Personal statement、推薦状×3通、成績表などを提出し、必要事項を埋めるだけで出願は完了です。
書類選考が通れば面接をして合否が決まるというような流れで、かなりシンプルです。
ただし冒頭で超一流と表現しましたが、僕が出願したプログラムは合格率が5%チョットということで、ただでさえ各国の秀才たちが少ない席を争ってくるのに、そのなかの5%に入らないといけないため、非常に難しい・厳しい勝負をしています。

でも勝算はあります。
これまたありがたいことに、今僕が所属しているラボと進学予定のラボで共同研究をしているツテで、そのラボの先生が僕の面倒を見てくれると申し出てくれました。
アメリカの博士課程はかなりコネクションが大事で、その先生がプッシュしてくれれば合格がかなり近づきます。
直接会ったことはありませんが、何度かZoomで面接をしており、好印象を持ってくれているようでした。

アウェーの洗礼?

前置きが長くなってしまったのですが、やっと本題の一つである不安についてです。
実は、進学する予定のラボは今僕がやっている研究とは少しだけ毛色が違います。

12月の初めに願書が提出し終わって、いまは書類審査の結果待ちなのですが、やってきたことが違うということで本番の面接(書類審査が通るかすらわかりませんが)のまえに1on1をすることになりました。
世の中が年越しムードになっているであろう12月30日の早朝です。

内容がそのラボの研究を理解しているかのアセスメントテストです。
つまり、実質の試験みたいなものです。

したがって、ここでしっかりと答えることができれば合格したといっても過言ではないし、答えられなければ道が途絶えるといっても過言ではないと考えています。

先述したように分野が異なるため、僕は進学先のラボの研究に詳しくありません。
めっちゃ勉強してます。本当に。素晴らしい仕事たくさんしているよなという感銘を受けると同時に、やればやるほど自分の無知に失望し、内容の難しさに圧倒されます。

非常に大事な試験なだけに、失敗は許されません。
”答えられないと道が途絶える”というのはもしかしたら考え過ぎなのかもしれません。

やるなら歯を食いしばってやる

不安な気持ちが頭の中をぐるぐるしてます。落ちたらどうしようかなって考え始めると夜も寝れません。
別に特別な技術も優れた知識も画期的な発想も持ち合わせていない凡人なので、5%に入れるわけないよなってネガティブになることが多々あります。

けど1on1はやってきます。とにかくやるしかないです。僕の夢は”医療の発展に貢献する”ことで、こんなとこで止まっている暇はありません。

覚悟をもって、残された時間を目一杯使ってできる限りの努力をする。これにつきます。
それこそ歯を食いしばってでもやらないといけないと思います。
今後も乗り越えなきゃいけない壁はたくさんあると思うし、今よりも高い壁に何度もぶち当たる気がします。
そのたびに少しでも成長していく自分でありたいなと思います。

正直、受験ごときでなに悩んでんねん!って自分でも思います笑
すごくネガティブになってる自分にだせぇって感じます笑
けどやっぱり不安なんですよね。
本当はこんなnoteなんて書いてないで勉強しろよって話なんですけど、不安な気持ちを少しでも解消して、自分を鼓舞するためにも徒然なるままに書いてみました。
頑張ります。

ちょっとだけ、応援してほしいです。。



よろしければサポートをお願いします。 有効に使わせていただきます。