見出し画像

開業まで② あんな店、こんな店

いらっしゃいませ!
 
しんたろうです!!
 

さて、あなたが独立すべき人物だとして。


 
「こんな店にするんだ!」
という大志を抱いて一念発起される方

もしかしたら誰かに
「こういう店をしてみないか?」
と誘われた方。

または「独立したいけど…と思っている」
まだ何をしようか迷っている、定まっていない方。

等など、しかしご安心を!

まだ何も進んでいないのは皆さん同じです。


というのも、頭の中で考えている内は同じラインでしか無いという意味でございます。

僕もそうでした。
しかも一番最悪
「辞めてしまった…お金が無くなるまでに何かしなきゃ…」
という行き当たりばったりな状況でした。
 

これは後程書かせて頂く内容の
「お金を借りる」
という場面でツッコまれた痛い所でしたので、今の内にお伝えしたいと思います。
 

「まずは物件探し!」

 
これは本当に大切。
自分の城になる物件探しをまず行って下さい!
 
それは何故か!
・お金が掛からない。
・仕事をしながらでも出来る。
・その物件の強みを予想、調査出来る。
・その物件で「何が出来るか」考えられる。

僕の様に何も無くなってから始める方ももしかしたら少なくないかもしれませんが、大変な苦労をするはずです。

ただ、


辞めてしまった方が
・集中して自分見つめ直す事が出来る。
・有り余る時間で行動出来る。
・お金が無くなる!というまでのタイムリミットが行動させる。

という強みがありますので「悪い手」では無いのですが、上記の物件探しに関わる考えをまとめてからでも出来ますので、

まずは物件探し!
とはっきり言わせて頂きます。

今はスマホで物件探しが出来ます。

検索ワードは

・居抜き物件
・家賃
・立地条件



僕はお金が無かったので、居抜き物件を前提に考えていました。
もちろん家賃も出来るだけ抑えたかったので、そちらも意識しました。

石川県金沢市は駅周辺や繁華街もあるので飲食店がかなり多く、そちらでは群雄割拠。
ただ電車も都会の様に多くは無く、車中心の文化ですので郊外のお店にも名店や繁盛店は数多く存在しております。
 
僕が働いていたお店は繁華街にありました。
家賃はもちろん郊外よりも高価です。
「片町」という繁華街は飲食店の密集度は全国でもトップクラスだそうで、駐車場は全てパーキング、歩いてお店からお店へ移動出来る、飲食店のテーマパークの様な楽しい街です。
そこに車文化は関係ない様に思えるのですが、コロナ禍によってお酒を飲みにフラッと立ち寄って楽しむ街から「車を使って敢えて行く位なら家で…」というお客様がかなり増え、「よっしゃ!飲みに行くぞ!」というイベントありきで楽しむ方が多くなりました。

少しずつ緩和されて今では活気がしっかりと戻っております。
 
コロナ禍で「外食が悪い事」みたいな空気感があった後、自宅で食事をする事が多くなり、「飲みに出る」よりも「食事に行く」人々が増えた事により中心街、繁華街に「行かなくても」美味しい郊外のお店に行きたいという風になる方も多くいました。

もしかしたら感染の危険があるかもしれない密集した繁華街は恐怖の対象だったのかと思われます。

そこで「お酒は飲まないけど行きたい郊外のお店」が勢力を伸ばしたと体感しております。
 
そんな郊外でも「交通の便」が大切な選ぶポイント

やはり中心街でも無ければ車や交通機関を利用される事が多いです。

目立つ場所、飲食店が数店ある通り、テナント物件、元々お店だった場所。

こちらも勿論大切なのですが、まずは「お客様が来店されるイメージ」を物件を探す際は注視した方が良いです。

味や雰囲気等は後々改善しようがありますが、お客様が「来れなければ」全て無駄になってしまいます。

大切なのは「お客様」です。

・交通機関はどうなっているか。
・駐車場は物件に付いているか。
・近くにパーキング等があるか。

家賃も含め、これらをリサーチした上で
「自分ならこんな店、あんな店」
と考えれば後は自分の努力次第です!

物件、立地条件だけは
「後々改善しようがない」
ので、じっくりじっくり考えましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?