見出し画像

フリーランスと副業の今後について

WORQUESTという新規サービスを作り始めて、
様々な方とフリーランスの今後について議論することがあります。

歴史とは面白いもので、
日本で会社員が主流になってきたのは、ここ100年以内とのこと。
むしろ、それ以前は個人事業主が主流で、それぞれがビジネスを持ち、
独学で商売を生み出していく世の中でした。

それが、今では会社員からフリーランス/個人事業主となる方が急増!
正社員の中でも1割以上の人は、副業をしているというデータもあります。
派遣社員やアルバイトも含めると、もっと副業してる方の割合は高いでしょうね。

様々な方とディスカッションさせていただいた結果、
今後の日本は、チーム(プロジェクト)制を用いた、
フリーランス集団が増えていく
という見方が多いです。
実際に、そのようなチーム作成サイトも多くなってきましたね!
WORQUESTでも、『ギルド』という項目で、フリーランスの
チーム制度を取って仕事の受注ができるような内容になっています。

会社員から独立し、個人となった方々が
今度は新たにチームを編成し、より質の高い案件を獲得していく。
大手企業とフリーランスチームのコンペなんて状況も
近い将来ありえそうな事ですね。

そこで注目されているのが、
コワーキングスペースです!
コワーキングスペースでは、フリーランスや様々な働き方をしている方が
物理的に集まり、日々議論を交わしている場所もあります。

フリーランス、副業解禁の流れ、コワーキングスペースの活用など
時代が変化していく中で、働き方もどんどん変化していきます。
働き方、生き方の変革期に、新たな価値を提供していく
サービス作りをしていきたいです♪