31854538-ビジネスとマーケティングのアイコン-セット_カラー-バージョン_きれいな

新規サービスコンセプト

やっと冬到来を感じ始めたこの頃ですね〜♪
WORQUESTチームはリリースに向けて最終追い込みをかけています!

営業/広報チームで1年かけて議論してきた内容を、
今日はまとめたいと思います!

サービスの内容を決め出したのが、
ちょうど1年前の2019年1月になります。

その時は、ボヤ〜っと、コワーキングスペースに関連した
新規サービスを企画しよう!フリーランスに着目したものにしよう!
と議論を繰り返していて、ある意味理想を語っている状態でした!

そして、ある程度構想を立てた段階で、僕たちが実践したことは、
『ヒアリング』でした!
具体的に、コワーキングスペースに何箇所も足を運び、
『こんなサービスあったらどうですかね〜??』
『もっと望むのであれば、どんなサービスにメリットを感じますかね〜?』
などなど。。
また、その道のプロにお伺いし、ざっくばらんに、
『こんなサービス立ち上げる予定なんですが、正直どうでしょう?』
などと、意見やアドバイスを積極的に頂きました!
そのおかげで、当時理想を描いていたプランが現実味を帯び、
プランの決定や機能の実装有無判断が出来るようになったと実感しています!

画像1

結果的に、僕たちがたどり着いたコンセプトは、
・人と人が繋がっていく、企業と人が繋がっていく
・フリーランスがチームを組んでいける、企業に直接アプローチをかける
・世の中のコワーキングスペースが繋がり、新たな価値を創出する

というものでした。

何故そうなったかというと、
ヒアリングをする中で、一番多かった意見は、
『フリーランスが正当に評価される仕事が少ない』
『コワーキングスペース内外ともに、コミュニケーションを取れる人が少ない』
というものでした。

なるほどー!
それでは、フリーランスや副業をしている方が、
直接企業と対面し、Face to Faceで会話できるサービスを作れば、
正当に評価をしてもらえるし、次の仕事にも繋がるのでは?
コワーキングスペースを拠点として、人が集まる/交流できる仕組みを作れば
コワーキングスペースはもっと活性化するし、ネットワークが広がるのでは?

そのような理想が構想となり、企画書となってきました。
そして、そのコンセプトに関心を持ち、協力してくださる方がたくさんチームへJOINし、今のプロジェクトが存在します!

1年前、理想を描いていたところから、
具体性を持ったサービスに成長してきた一番の理由は、
自分たちの理想が、ユーザーの理想であるかどうか?
社会から求められているサービスか?をすり合わせたことだと思います。

そして、このサービスが成功するかどうかは、
この2020年が勝負になってきます!
WORQUESTの成長をこれからも見守っていただけたら嬉しいです♪
是非、Twitterにも近況をUPしているので、のぞいてみてください♪