見出し画像

No.49 「つかふる姐さんは“付き合う”ことの定義はなんだと思いますか?また、告白は必要だと思いますか?」_Remi


いつもnoteやTwitterを訪れてくださって、ありがとうございます。
つかふる姐さんです。

フォロワーの皆さまから寄せられたご相談にお答えする、「つかふる姐さんに聞いてみよう」No.49をお送りします。
※個人の特定を防ぐため、とこどころ情報を伏せてお送りしています。

今回は、Remiさんからのご相談です。

「つかふる姐さんは“付き合う”ことの定義はなんだと思いますか?また、告白は必要だと思いますか?」

以下、ご相談の詳細です。

つかふる姐さん 初めまして。
いつも楽しく、時にぐさっとなりながらTwitterやnoteを拝見しております。
漠然ともやもやしていたことを的確に言語化してくれるのでスッキリしたり、さらに深く考えるきっかけになったりとお世話になっています。
今回、待ちに待った再受付になったようなのでご相談を送らせていただきます。
今、わたしには好きな人がいます。経営者でとても忙しく、なおかつとても若い(20代前半)です。わたしはその一つ年上です。その彼をこのまま追い続けるのか、もう1人わたしをずっと好いてくれる方がいて、その方ときちんと向き合った方がいいのかで揺れています。
まず、好きな彼とはもうやることはやってしまっています。一度ではなく度々しています。連絡も毎日取り合うようなことはなく、会う時に連絡する程度です。日中は働き詰めなので、会うのは夜しかありません。はたから見れば完全にセフレです。
ただ、初めてした時に、わたしはセフレにはなりません。と宣言しています。それには彼はセフレになって欲しいなんて言っていない。好きにならせるだけならせて振ることはしないと言っていました。
この言葉を信じてこの関係をポジティブに進めていけばいいのかどうかとても悩んでいます。今まで告白が必要かどうかは当人の言葉が欲しいかどうかという気持ちによると考えていましたが、言葉が絶対に欲しいわけではないけど、じゃあ付き合っているという定義はなんなのだろうと考えてしまいます。
また、もう1人わたしを好いてくれていると冒頭に書いたもう1人の方に、何の断りもなく「その方の彼女」と友達に紹介されるという事件が起きました。その時は唖然としましたし、びっくりしすぎて否定も何もできず、それからまだ会っていません。どういうこと?と聞くのも面倒でほったらかしにしています…
その彼とは手も繋いだこともない関係です。好かれていると薄々感じながらも放っておいた私がずるい人間なのは百も承知です。
ですが、こうなってくると、言葉があっても実質的な関係としてはほぼ友達とやっていることは恋人でも言葉がない好きな彼と、何が何だか分からなくなってしまいました。

つかふる姐さんは「付き合う」ことの定義はなんだと思われますか?また、告白は必要だと思われますか?


Remiさん、メッセージありがとうございます。
相談受付再開を待っていてくれたなんて嬉しいお言葉です。

Remiさん、今回のご相談内容、“普遍的な命題”って感じがしますね。

「私と彼って、“付き合ってる”のかな?」
「いや、そもそも“付き合う”って、何?」

今、このnoteを読んでくださっている中にも、「わかるーーーーー!!!!」と拳を握りしめておられるかた、いらっしゃるのではないでしょうか?

何を隠そう私も過去全く同じ経験したことあります。「この関係は一体なに?今これどういう状況なの!?」と悶々としたことが。

Remiさん、素晴らしいテーマをありがとうございます。
このnoteではご質問いただいた、以下の①〜④について、一緒に考えてみたいと思います。

①“付き合う”ことの定義とは何か? 
②“告白”は必要か?
③Remiさんの好きな彼を今後も追うべきか
④Remiさんを好きな彼と向き合うべきか


◆①“付き合う”ことの定義とは何か?◆

ここから先は

4,982字
この記事のみ ¥ 300

いつもありがとうございます。あなたの貴重な時間やお金を、このような形で私に使ってくれること、すごいご縁だと感謝しています。私の力の源です。