見出し画像

No.57「彼氏が嘘をついて女友達と飲んでいたことについて、見過ごすべきか悩んでいます」_Miyu


いつもnoteやTwitter、stand.fmを訪れてくださって、ありがとうございます。つかふる姐さんです。
フォロワーの皆さまから寄せられたご相談にお答えする、「つかふる姐さんに聞いてみよう」No.57をお送りします。
(※個人の特定を防ぐため、とこどころ情報を伏せてお送りしています。)

No.57、今回はmiyuさんからのご相談です。

「彼氏が私に嘘をついて、昔彼に色目を使っていた女友達と飲んでいたことについて、見過ごすべきか悩んでいます」

以下、ご相談詳細です。

つかふる姐さん はじめまして。いつもnoteの記事を読ませていただいています。
この度note公開での相談をしたくダイレクトメッセージをお送りします。
私は今、信頼して付き合ってきた彼氏が私に嘘をついて、昔彼に色目を使っていた女友達と飲んでいたことについて、見過ごすべきか悩んでいます。
私は社会人一年目、同じく社会人の現在付き合って3年半の半同棲中の恋人がいます。彼はいつも優しく、私のことを支えてくれていますし、彼からの愛情を疑ったことはありません。たまに喧嘩もしますが、基本的には仲良く毎日過ごしていました。
それでも彼は付き合う前も後も他の女性からの人気があり(仲良くしてきた友人、後輩が酒の席などで色目を使ってくるシーンは何度も目にしました。実際に浮気、肉体関係があったという事実は今までない認識でいます)、その度に彼とは話し合って、時に相手にも直接、自分との友人関係を続けたいのであればそういったことはやめてほしいと伝えてきました。
しかし不安は拭えず、いけないとわかっているのですが、どうしても気になってしまい彼の携帯のロックを解除してLINEの履歴、カメラロールを見てしまいました。以前彼と話し合った相手数名の写真が最新の5枚ほどにあり、また会社の人と呑んでくると言っていた日に別の女友達と待ち合わせをして飲んでいたというやりとり、時々電話をしていた履歴がありました。
彼は時々女友達と一対一で飲んでくることもあるのですが、隠して行かれたのは今まで知らなかったので彼に対する不信感が募っています。恐らく知ったら私が傷つく、喧嘩になることを見越して黙っていたのだと思うのですが、それ以外の何かがあったのではと不安です。
飲みに行った日(3回ほどありました)も私は彼の家にいて、遅すぎない時間に帰ってきたので恐らく肉体関係を持ったりはしていないだろうと思いますが、彼から飲みに誘っている回もあり、これまでのことがあったのにそのような事をされていたことに傷つきました。彼が何を思ってそのようなことをしていたのか分かりません。
私は彼の事が大切で、他の女性との交流が彼の自尊心に影響するのであれば無闇にやめて、とは言えないと思っています。しかし女性側に心配がある限りは私も不安になるし傷つけられるのは悲しいと思います。
彼は何を考えているのでしょうか。私は彼のしていることを見過ごすべきでしょうか。それともこれまで何度もあるということは彼は不誠実で自分がいいように騙されているのでしょうか。今後どのようなアクションを取ればいいか分からず困っています。


Miyuさん、ご相談ありがとうございます。

今回は、付き合って3年半ほどになる彼とのことに関するご相談なのですね。
彼とは半同棲中で、関係は良好。いつも優しくMiyuさんを支えてくれ、愛情も実感できている。ただ、彼は女性からの人気が厚く、Miyuさんとしては心配が尽きない。

過去にも何度かそのことについて話し合ってきたけれど、彼は今でもあなたに嘘をついて、女友達と飲みに行っている様子。
Miyuさんとしては、彼が他の女性と肉体関係を持っているとは思わないものの、やはり傷つくし、不安にもなる。今後どのように対応したらいいか悩まれているのですね。


これは悩ましいですよね…

お付き合いしているとはいえ、彼は“他人”。全ての行動を監視、制限するわけにもいきません。
とはいえ“恋人”なのだから、他の女性との関係を全て許してしまったら、信頼関係を保つことなんてできない。


▶︎いったいどこまで干渉してよくて、どこから先は尊重するべきなのか?
▶︎そのラインはどこなのか?

というのが、今回のご相談の核になるのかなと思います。

ここから先は

3,519字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いつもありがとうございます。あなたの貴重な時間やお金を、このような形で私に使ってくれること、すごいご縁だと感謝しています。私の力の源です。