マガジンのカバー画像

舞台観劇日誌

28
舞台を見た感想をツラツラと
運営しているクリエイター

2016年9月の記事一覧

【観劇】月刊根本宗子「夢と希望の先」

【観劇】月刊根本宗子「夢と希望の先」

月刊根本宗子が本多劇場で!

当日券を取って初日に観てきました。残念ながら一番後ろの席だった…。なんなら立ち見のほうが近そうだったなぁ。役者の表情がもうちょい観たかった(;´∀`)

高校を卒業して夢を追って上京したけど、駄目男にひっかかっちゃった女のコとそれを追って出てきた幼馴染、ハイテンション友達少ないコが中心。同じセットが2つ並び並行してその10年後の物語が進行する。

まぁ~長井短(ながい

もっとみる
【観劇】恋とか愛とか(仮)

【観劇】恋とか愛とか(仮)

犬山紙子が広島ホームテレビでやってる恋愛番組の舞台版。東京と広島でキャストを入れ替えて演るらしいめずらしいパターン。東京の出演者は割とわかる人には分かる感じなので、来るだけでも楽しめるかも。

なんか、知ってる役者が見に来ててそれはそれで面白かった(笑)

話しはオムニバス形式で複数の関連しない恋愛ストーリーになっていました。ミソは結末は2択になっていて、客の拍手でどちらかに決めて演じ

もっとみる
【観劇】きら星のごとく おんな北斎藍色草子

【観劇】きら星のごとく おんな北斎藍色草子

以前、下北駅前劇場での「悪魔を汚せ」に出ていた祁答院雄貴という役者さんが出ている「きら星のごとく」を池袋シアターグリーンに観に行ってきました。

話は、葛飾北斎の娘で後年は父親の作品にも関わっていたという女絵師の葛飾応為が主人公。彼女が書いた挿絵の主人公が飛び出てきて活躍するって感じ。とは言え、江戸中期に「牛鍋」は食わないし、応為の設定も割かし雑だし、その辺は愛嬌って感じなんですかね~(笑

もっとみる
【観劇】ウェルカム・ホーム

【観劇】ウェルカム・ホーム

今回も近所の中目黒ウッディシアターに。イルカ団ってとこで2つの話と出役を交互に公演。

観たのは、ある男性がプロポーズした女性の実家に挨拶に行くお話。ただまぁ普通の家族でなくて色々突っ込みどころのある家族(ファミリー)だったというお話。

父・在留資格あり生まれも育ちも横浜中国人
母・韓国人で実はオカマ
兄・南米のどこかから来たオーバステイ正規ビザ申請中
?・立ち位置不明のアジア系出稼ぎ肉体労働者

もっとみる