見出し画像

フランクな雰囲気で自分の素を出せる面接だった|24卒内定者インタビューvol.3

2024年新卒としてワールドスカイに入社予定の内定者にインタビュー。就活の振返りや入社の決め手、内定者インターンの内容などを教えていただきました!


就職活動の振返り

芝浦工業大学の生命科学科在籍で、主に医療工学を専攻している小泉です。脳科学をテーマにする研究室もあれば車椅子の社会活用、豆腐のおからの成分や赤血球の成分を専門とする研究室もあり、非常に自由度高い点が特徴の学科で学んでいます。

私は現在DXをテーマとする研究室に所属していて、主に外国人観光客向けのシステム開発・研究に取り組んでいます。例えば、外国人観光客が使いやすいように多言語表記を促したり、オーバーツーリズムを改善する施策を議論したりしてます。

元は、高校受験の頃に医療機器を作る仕事を知り、先々の需要や将来性から関心を抱いた事をきっかけに大学を選びました。入学してみると想像以上に自由に学べる環境で驚きつつ、気付いたらDXの研究室に辿り着いた流れです。

DXに関する研究室に所属していることもあり、就職活動では始めからIT業界に絞って企業を探しました。また、私は中小企業に就職をしたいと考えていて、無数にある中小企業から1人で会社選びをするのは難しいと感じたため、就活エージェントに相談をしました。

そして、大学3年生の2月に就活準備を始めてエージェントに登録し、ワールドスカイの会社説明会に参加しました。

会社説明会の第一印象

ワールドスカイの会社説明会は人事の吉田さんが中心で話していましたが、やっぱり社長の印象が強かったですね。他社の説明会にたくさん参加していたものの、説明会でいきなり社長が登場したのは初めてでした。

社長は、すごくフレンドリーな雰囲気で会社紹介をしてくれて、オンラインにも関わらず場づくりが上手だなと感じました。

正直なところ、オンライン説明会に何度も参加していると「どこも淡々と説明しているな」と感じてしまって。一方、ワールドスカイは人を引き込む空気づくりや、アットホームなところが印象的でしたね。

ワールドスカイの面接で伝えたこと

一次面接で話した人事の吉田さんは、会社説明会のときと変わらず話しやすくて和やかな雰囲気で進みました。ただ、面接の終盤で「一次が通過となった場合は、二次面接はしっかり準備してくださいね」と言われたんです。
私は一次面接の時点で「内定が出たらワールドスカイに入社しよう」と考えていたため、二次面接はかなり緊張感をもって臨みました。

二次面接は、ICTソリューション事業部長の佐藤さんと副事業部長のお二人が面接官でした。厳しい質問をされるかも…?と構えていたものの「今まで大学で何を学んできましたか」「なぜIT業界に興味を持ったのですか」など、スタンダードな質問が中心で、ほっとしたのを覚えています。

面接官からのフィードバック

選考に通過した後に面接官と話していたところ、「印象に残った授業はなんですか?」という質問に対する僕の答えが良かったと、フィードバックを受けました。

私が印象に残ったのはシステム工学の授業で、学部全体を複数のチームに分けて担当地域の課題を設定し、半期間かけて解決するという内容でした。この授業を通してチーム作業の難しさやコミュニケーションの重要性を学んだため、最も印象に残った授業に選びました。

この授業は長期間のプロジェクトになるため、入念に要件定義をして作戦を練り、最後の授業のプレゼン発表を見据えて計画を立てて進めなくてはなりません。ゴールから逆算して計画を立てて複数名と共同作業をするなかで、チームメンバーの特性を理解することが重要だと感じるようになりました。
共同作業ではお互いの強み・弱みを補い合いながら取り組まないと、大きな目標に到達するのは難しいと考えたんですよね。

チームで1つの目標に向かう取り組みは社会人になっても必要なスキルだと考えたからこそ、「印象に残った授業は?」という質問の回答として話しました。面接官のお二人に、この経験や考え方に共感いただけたのは嬉しかったです。

素の自分で話せたのが入社の決め手

先ほどお伝えしたとおり、吉田さんとの一次面接が終わったタイミングで入社意思は固まっていました。ワールドスカイは会社説明会から最終面接まで一貫して「素で話せる」雰囲気があり、自分らしく面接に臨めたと思います。

内定者インターンについて

大学4年生の5月頃に内定が出た後、吉田さんからは「入社まで学生生活を楽しんでください」と言われていました。ただ、私は留学・留年を経験していて、一般的な新卒入社より2年分遅れがあるんです。

同い年の友人の社会人生活を見聞きする中で、時間的な遅れを早く取り戻したいと考え、自分から内定者インターンに参加したいと申し出をしました。

吉田さんに連絡をしたのは10月の内定式直後で「インターンや勉強など何かできることはないか」と相談しました。それがきっかけで、週2日のペースで内定者インターンに参加することになりました。

インターンの内容

現在、火曜と金曜の週2日、10時~18時半まで内定者インターンに参加しています。インターン3日目頃から徐々に本格的な作業に携わるようになり、先輩社員の業務サポートをしたりする機会があります。

私はICTソリューション事業部に配属予定で、事業部全体で推奨しているIT関連資格の勉強も進めたいと考えています。

入社に向けて一言

先輩社員は非常に話しやすくて、とにかく皆「いい人」です。直接指導をいただいている先輩がとても頼りになって尊敬しているのですが、その先輩がまだ入社1年目と聞いて非常に驚きました…。

先輩はどんな質問にも絶対に答えてくれるし「〇〇についてどんな経験を積めば先輩のようになれますか?」と尋ねると「私も3か月前まで知らなかったんだよ」という答えが返ってくることも。それを聞いたとき、「たった3か月でこんな難しいことをキャッチアップできるのか…!」と、とにかく感銘しました。

私も先輩のようになれるか不安ですが、事業部の皆さんが本当に好きだし憧れているので、1日も早く戦力になれるよう頑張りたいです。

ワールドスカイの新卒採用はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。
ワールドスカイの会社説明会や募集要項を知りたい方は、ぜひこちらのページをご覧ください。


【ワールドスカイの公式サイトはこちら】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?