見出し画像

全部野菜!なのにとっても満足!★サグパニールとアルーベイガンのカラフルあいがけプレート #料理研究19

みなさん、こんばんわ~まちにまった金曜日ですね!!お疲れ様です。

本日は、インド料理のレシピ本をまるまる1冊つくってみよう企画13回目。アルーベイガン(アルー=じゃがいも/ベイガン=茄子)サグパニール(サグ=ほうれんそう/パニール=インドチーズ)のあいがけです。
野菜だけなのに、とってもまんぞく!お腹いっぱい!心も大満足!な一皿でした。

インド料理屋に行ったとき、緑のカレーをたべたことある方、多いのではないでしょうか?知っている方多いかもしれませんが、あれはほうれん草のペーストがはいっているんですね。その中には、何やら白いチーズのようなものも一緒にはいっていますよね!?あれって独特の食感で、インド料理屋でしか食べたことない!っと思っている方ほとんどではないかと思うのですが

あれは、インドのチーズなんです。パニールっていいます。
そして、あれ、なんと!家で簡単に作れます
一晩寝かせるので、カレーを作りたい前日に準備しておけば、OKです。

必要なものは、牛乳500mlと酢、ざる、布巾(ガーゼ)だけ。
レシピによっては、10kg以上のおもしが必要などと書いてあるものもありますが、私はお皿の上に、家にあるものでおもそうなもの、今回はココナッツの缶詰を2つのせてTRYしてみましたが、それで問題なく、おいしくできました。チーズを冷やして重しをのせる前に、しっかりと水分をしぼれば
まったく問題ないと思います!

GWにお家でつくってみたらいかがでしょうか?家でお店で食べるようなチーズ&カレーができたら感動的ですよ!ちなみに、チーズは「牛乳、酢、パニール」で検索すると詳しいレシピがすぐでてきます。


~感想~
サグパニールは生クリームが入っているので、濃厚・クリーミーで風味豊かなやさしいカレー。スパイシーさも弱め。
アルーベイガンは、一度野菜を油で素焼きにしているので、野菜のうまみが凝縮されており、なおかつガラムマサラ効果でとってもスパイシーなカレーでした。どちらのカレーも完全にお肉なしなので、ベジタリアンの方でも食べられます。なのに、味のテイストや食感が全く違うので、あいがけにすれば、そりゃあもう心から満足!成人男性でもお腹いっぱい!そんなカレーでした。

~失敗ポイント~
今回は、生クリームを使用したくなかったので、レシピ本に載っている
パニールの作り方でなく、ネットに書いてある全然違う方のレシピをもとに作らせていただきました。パニールを作る際に、あれ?固まらなくない?と思いあせって、分量以上に酢をいれていまい、布巾からは酢の香りがただよってきたため、冷蔵庫で寝かす際にひやひやしていました。笑
今朝、パニールを一口サイズに切ってみて、そのままたたべてみたら、酢の主張が強い笑。パートナーはあまり気にならないとのことでしたが、私には強く感じました。不安に思いながらも、お店にパニールは売ってないですから、そのままいれてみたんです。そしてお皿にもられたパニールを食べると、なんと!酢の香りがしないではありませんか!!!!加熱効果なのか、スパイスの力なのかはわかりませんが、消えていました!!!あらやだ、びっくり、予想外の成功です!!!!!

もしパニール単体でたべられる予定の方は、固まらない!!!と焦って酢を多くいれすぎないように気を付けましょう!


5/2 19:45 ネット回線が復活したので、ここから先は上書き保存させていただいた箇所です。カレーちゃんの変化をお楽しみください。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7




画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18



画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

あかん......たべたばっかやのにお腹減ってきても~た。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?