見出し画像

恋の水先案内人【お題.com】

待ちに待ったこのときが来た。
今日は私たちにとっては大きなステージだ。
私たち3人は小さな芸能事務所に所属しているアイドルユニットだ。
まだそんなに知名度はない。
……ううん、全然ないかもしれない。
いわゆる地下アイドルだ。

それでも地道に頑張ってきた。
商店街のイベント、公民館でのイベント。
寒風が吹きすさぶ中での駅前でのイベント。
いつでも笑顔を絶やさずに、歌って踊ってファンサした。

私たち3人は性格も好きなものも違うけど、仲良くやっている。
歌声は相性抜群だ。
プロデューサーにも認められている。

今日はいつもとは違う、ライブハウスでのステージ。
事務所の先輩の前座だけれど、私たちにとっては大きなステージだ。
緊張をほぐすために深呼吸する。
同じタイミングで他の二人の深呼吸の音が聞こえた。
気持ちは同じだ。

今回のお仕事も全力で笑顔で。
頑張っていればきっとメディア露出も出来るはず。

出番が来た。
いつものようにお互いに手を繋ぎステージに立つ。

「それでは聴いて下さい。lamaneurで『恋の水先案内人』」

(440文字)


こんにちは。羽根宮です。
ショートショートを書くのにお題.comさんを利用してみました。
出てきたお題は「恋の水先案内人」「相性抜群」「深呼吸の音」でした。
お題をそのまま文中に使うことにしました。

なんか恋愛小説にならないのが羽根宮ですね。
質も大事ですが、まずは量を書いて慣れたいと思って、お題.comを利用したのですが、1ヵ月以上も寝かせてしまいました。
ちょっとリアルのスケジュールが詰まっていたのです。
自分比ですが。

疲れやすいので、数日置きに全く外出しない日というのを作りたいのですが、今月は外出しない日が少なくて。
ちょっと体力的に疲れています。
自分比です。

まあ最近は、外出時も見かけた花や猫を撮ったりして、楽しむことではきています。
撮った画像をnoteの挿絵にしたり、短歌や川柳に使ったり、みんなのフォトギャラリーに載せて、たまに使っていただけたりするのが楽しいです。
そちらを優先していたら、恋の水先案内人がすっかり眠ってしまいました。

あ、lamaneurというのは「水先案内人 フランス語」ってAIに聞いたら教えてくれた単語です。
英語だとpilotらしいのですが、それだと検索したら実際に似たようなユニット名があったので、フランス語にしてみました。

本当は行ってみたい国ナンバーワンのフィンランド語にしてみたかったんですが、それだと「vesiväylän opas」と出てきまして。
読めるんですけど、ぱっと見アイドルユニット名っぽいのはフランス語の字面かなあと思った次第です。

そして「恋の水先案内人」を曲名にしてしまいました。
思いつかなかったんです、はい。

難産でしたが面白かったので、また、やってみようと思います。
読んで下さってありがとうございました。
羽根宮でした。


この記事が参加している募集

熟成下書き

私の作品紹介

ご覧下さいましてありがとうございます。もしサポートいただけましたら、感謝して活動費に充てたいと思います🐱