見出し画像

舞台は生もの(アーカイブ配信の編集について思うこと)

こんにちは。羽根宮です。
先日、配信で舞台を見ました。
見たのは2.5次元ダンスライブ ALIVESTAGE Episode8 「太極伝奇の、舞台裏」です。
アライブステージ、通称「イブステ」です。


このシリーズについて語り出すと、早口で長く長く止めどなく語ってしまうので……詳細は省きます。
SOARAとGrowthという二組のアイドルユニットがメインの、お芝居のパートとダンスライブのパートがある舞台です。
今回の8幕ではGrowthのライバルユニットのZIXと、事務所の先輩ユニットのSIX GRAVITYから3人がゲスト出演していました。

ちなみに羽根宮は原作ではGrowth推しでしたが、イブステの1幕で山根理輝さん演じるZIXの菱田満にハマってしまいました。
ZIXは前回の7幕には出ていなかったので、今回出演するとわかったときは嬉しかったです。
今回も良かったな~!
キレッキレのダンスと目の表情が……好き。
衣装がまた色気があるのです。

閑話休題

配信があったのは千秋楽。
アーカイブ配信もあるというものでした。
羽根宮は当日ライブ配信をオンタイムで見ることが出来ました。
ライブパートは千秋楽特別バージョン。
SOARAのバンドから始まり、壮大で優雅なGrowthの舞台、途中ZIXが入り、15分の休憩後またGrowth、次にSOARAとGrowthのシャッフルユニット曲があり、その後ZIX。

最後にSIX GRAVITYの3人が登場して踊って、そこから全員が出てくるというシーンでハプニングが起きました。

流れた曲が違ったのです。
違ったというか、流れるはずの曲の別バージョン(ショートバージョン?)でした。
なので他のメンバーが出てくるタイミングも合わず、振り付けも合いません。
いったん最後まで曲が流れましたが予定とは違ったので、もう一度という流れになりました。
このときに役柄を維持したまま「もう一度やらせてはくれないか」と客席に頼んだ睦月始役の縣豪紀さん、素敵でした。
ハプニングがあっても皆さん冷静でした。

やり直しのテイク2。
また、同じ曲が流れます。
このときは最後まで行く前に、役者さんがストップをかけていました。
すぐにGrowthのリーダーの衛藤昂輝役の塩沢英真さんが走って出てきて、客席に頭を下げたのが印象的でした。
そしてSOARAの大原空役の堀田竜成さんが出てきて「ロングバージョンでおねがいしまーーーーす!」と声を上げます。
何でやり直しにしたのか、音楽を流すスタッフさんが気がついてなかったのかもしれませんね。

すぐにやり直しをしようとしましたが、準備に少し時間が必要そうだったので、その間、役者さんたちが出てきて場を繋いでいました。
こういうときのアドリブの力、すごいなと思います。
特に役柄的に元気でテンションが高く盛り上げ役でもある、七瀬望役の渡邉響さん。
役柄そのままのテンションで、即興で「これが、ライブ♪ 俺たち、アライブ♪」とリズムをつけながら場を盛り上げていらっしゃいました。

今まで七瀬望というキャラクターは、個人的には特に好きなキャラクターではなかったので、ほとんど注目していなかったのですが(ごめんなさい)。
今回のこの渡邉響さんの姿に感動しました。

準備が整って、テイク3。
こちらは完璧に決まりました。

最後まで舞台が終わった後、本当はアーカイブ配信が始まるはずなのですが、急きょ編集が入ることになり、編集作業が終わるまで見ることが出来なくなりました。

この編集、ミスのシーンを切るためにするのかなと思い、そうだったらカットしないでほしいなと思いました。
作品としてはミスのシーンをカットすることはおかしなことではない、もしかしたら当然のことなのかもしれません。
でも、このときの役者さんたちのアドリブ力と団結力がすごかったので、そこを切ってしまうのはもったいないなと思いました。
Twitter (X)でも「例のシーンは残してほしい」というリプライやツイートをしている方が結構いらっしゃいました。

再配信されたアーカイブ配信を通して見たら(5時間超えでした)、やっぱりそのシーンがバッサリとカットされていました。
失敗はしない方が良いし、失敗のシーンを流し続けたら、もしかしたらその担当さんが責任を感じてしまうかもしれない。
作品としては切ってしまった方が完成度が高いかもしれない。

でも、個人的には切ってほしくなかった。
役者さんの団結力と神アドリブを見て改めて皆さんすごいなと思い、特に今まで意識していなかった役の方に対するイメージまで変わった、印象深い場面だったので残念です。
配信でカットするのだから、円盤になるときも切られているでしょう。
七瀬望役の渡辺響さんの神アドリブは、会場と生配信を見た人だけが知る、記憶の中だけに留められるものになったんですね。
……やっぱり、少し残念。

まあ、舞台は生もの。
その日、その時間に見ていた人だけの特権だったと思っておきましょうか。

編集が入ったため、予定よりもアーカイブの配信期限が延びて、明日の23時59分まで見られる事になりました。
まだ1日あるので、もう少し堪能しようと思います。

推しだから最後に宣伝しようかな 笑

Growthの優雅で壮大なダンスライブ(7曲)、ZIXのノリの良いキレッキレのダンスライブ(新曲2曲)、推します。


あと、シャッフルでGrowthの桜庭涼太とSOARAの神楽坂宗司の「Black & White」も凄まじくカッコ良いです。
普段の優雅なGrowthのダンスから一転、キックとかしちゃう涼太君(田中尚輝さん)に釘付けになりました。

めちゃめちゃカッコよかったです。

イブステのエピソード1も貼っておきます。

今とは違うキャストの方もいらっしゃいます。
羽根宮は今のキャストさんが一番しっくりきています。
あと、エピソード1と2は、dアニメストアとかDMM.comとかその他で配信もされていますので、ご興味ありましたらご覧下さいませ(布教活動)。

読んで下さってありがとうございました。
羽根宮でした。

この記事が参加している募集

私の推しキャラ

舞台感想

ご覧下さいましてありがとうございます。もしサポートいただけましたら、感謝して活動費に充てたいと思います🐱