見出し画像

#夏の定番曲

こんにちは。
noteの「夏の連続投稿チャレンジ!」が始まりましたね。
規定のハッシュタグを付けた記事を5記事以上投稿すると、抽選でnoteの限定グッズをもらえるというものです。
せっかくだから、関連した投稿をしようと思っている羽根宮です。

ちなみに「春の連続投稿チャレンジ!」では抽選に選ばれて、限定グッズをいただきました。


春の連続投稿チャレンジ!でいただいた時の投稿



ざっとお題一覧を見て書きやすそうだった「夏の定番曲」をいくつかあげてみようと思います。


Whiteberry「夏祭り」

夏になるとよく聞く気がする曲のひとつ。
ゆっくり始まった後に一気にテンポが上がるところが好き。
アップテンポでノリの良い曲だけど歌詞は切なくて懐かしい。
この前カラオケで歌いました。
意外と声が出ました。

#どうでもいいか


ZONE 「secret base ~君がくれたもの~」

夏の曲でパッと思いつく曲のひとつ。
いつ聴いても歌詞にじんわりしちゃいます。
「二人の秘密の基地の中」という部分になんか少し憧れました。
夏って元気いっぱいな曲が多い中、しっとりした曲が沁みます。


大黒摩季「夏が来る」

歌詞が刺さります。
「選ばれるのは ah 結局 何も出来ないお嬢様」
「こんな私を可愛い奴だと 抱きしめてくれるのは 優しいパパと親友だけ そういえばママもお嬢様」

全体通して刺さります。
そうなんだよね、そうそうって思いながら、グサグサ刺されて致命傷です。

痛い死に方は嫌だなあ。
空に旅立つ時は眠るように行きたい。

#なんのはなしですか



THE IDOLM@STER SideM WORLD TRE@SURE 05
ALOHA! HAPPY CREATOR!

SideMのシャッフルユニット企画(?)ワールドトレジャーのハワイ。
10日ほど前のキャストライブでも歌われた曲。
季節にピッタリですね。
個人的には歌っている三人は特に推しではないのでノーマークだったのですが、咲ちゃん役の小林大紀さんのあんスタでの活躍を観て「こばぴょん、すごい!」となっている自分がいます。

SideMでの役とあんスタでの役、キャラクターも声も全然違うのに……やっぱり声優さんってすごい。
何年も演じてきた役者さんからの突然のキャスト変更だったから、プレッシャーも緊張も半端なかったと思うのに、やっぱり、こばぴょんすごい。

それにしても、この曲のジャケットを見て歌を聴いたら、初見の方は女の子が二人いると思うのではないでしょうか。
SideMは全員男性アイドルです。
女性キャストさんも一人いますが、この中にはいらっしゃいません。念のため。

こばぴょんの活躍を語り出すと長くなるのでこの辺で。



ALKALOID 「SunnyTrip Summer」

最近発表されたALKALOIDのゲーム内の曲。
あんスタでの本命ユニット。
ALKALOIDと言えば兵隊なので、アップテンポのダンスがビシビシ決まる曲のイメージもありますが、曲のメインになる人によって雰囲気が変わるのもいいです。
中の人たちが全員好きで最推しユニットです。

あんスタを軽く追うようになったのは、新ユニットとして加わったALKALOIDに天﨑滉平さんが入っていたからというのがきっかけでした。
天﨑滉平さんはSideMで最推しのCafé Parade所属で、いちばん推している東雲荘一郎役の方なのです。
あんスタの藍良の声と、荘一郎さんの声は全然違います。さすがです。

こうやって推しと沼は増えて行くのです。
最推しを語りだすと長くなるのでこの辺で。

……そういえば、推しのライブを観た投稿をしようと思っていて、下書きに入れたままでした。


noteの企画と同時に、ましゃこさんの「私の推しごと」にも参加しようと思います。

月末までかと思っていましたが、締め切りが早まったようです。
お大事になさって下さい。
羽根宮の推しごとの濃いバージョンは、どこかでまた書こうと思います。


noteの企画に参加したものはこちら


読んで下さってありがとうございます。
これを書くためにYouTubeで曲を聴いて、色々ウルウルしている羽根宮でした。


#夏の定番曲


この記事が参加している募集

ご覧下さいましてありがとうございます。もしサポートいただけましたら、感謝して活動費に充てたいと思います🐱