見出し画像

自分の望みを明確に。「どうだったらいいの?」を問いかける。

キャリアコンサルタントをしていると、「本当に何を望んでいるかわかっていない人が多すぎる!」とよく思います。


こないだも、ちょうどそんなことがありました。


内定もらった会社に対して、「昇給があまりなさそう」というのが気になっていると言う学生さんがいたので、冒頭の質問をしてみたんです。


「じゃあ、あなたはどのくらい昇給すればいいと思いますか?」って。


そう聞くと、「・・・」でした。


この方、なんとなくそこを気にしていた割に、ハッキリと「どうだったらいいか」は思い描いてなかったのです。


そのあと、「必ず昇給しますよって言っている会社でも、年間1000円くらいしか上がんない企業だってあるけど、それでもいいの?」と聞いたらビックリしていました。


なんでこういうことが起きるかというと、「自分の望みを明確にする前に、外ばかり見ているから」なんですよね。


世の中には、「なんとなく良さそう」があふれかえっています。

仕事選びであれば、駅から近い、稼げる、残業少ない、とか。

それ以外でも、ネットやSNSでは、消費者にモノを買ってもらうための「なんとなく良さそう」アピールが目白押し。


でも、そんなものにばっかり目移りしていると、結局フタを開けてみたら「こんなはずじゃなかった!」「思っていたものと違った!」ということになってしまうんですよ。


それこそ、「昇給ありだから何となく安心かな」と思っていたら、「全然給与が上がらなかった」みたいに。


何かを選ぶなら、まずは「自分の軸」を決めないとダメです。

昇給を気にするなら、まずは「どのくらいお金がほしいのか」をちゃんと明確にすること。

話はそれから、です。


これを突き詰めて考えていくと、場合によっては、「そんなにたくさんお金が必要なわけではなかったかも」と思い始めるケースだってあると思います。

そしたら、何が「自分の軸」なのかを考える良いきっかけになりますよね。



「なんとなく良さそう」に流されていると、どんどん自分の望むものがわからなくなっていく。


私だって、アラサーに近づいて今後の生き方を気にし出したとき、「世の中的にこうしておいた方が良さそう」に飛びつきまくったからよくわかります。

そして、結果、本当の望みから遠ざかって失敗したから、声を大にしていいたい。


自分が本当に満足する人生を生きたいなら、まずは「どうだったらいいの?」を問いかけること。

外を見て「なんとなく良さそう」ばかりに気を取られないで、まずは自分の望みを明確にしてみてください。

記事を気に入っていただけたら、サポートお願いします!いただいたサポートを元に、いろんな体験をして感じたものを表現していきます。