メンタルヘルスに効く簡単な振り返り

自衛隊メンタル教官が教えてきた 自信がある人に変わるたった1つの方法 https://www.amazon.co.jp/dp/4022513152

こちらの本で学んだ習慣の紹介。

とても簡単。

一日の終わりでも、翌日の朝、どちらでも良いので、一日をまとめてふりかえる。

・よかったこと3つ
・悪かったこと1つ
・改善すること1つ

これをあげるだけ。

このバランスが大事だそうで、ものごとの見方を「やや」ポジティブにしていくためのメソッド。

極端なポジティブは逆に不安やネガティブを生み出す。「やや」というところが大事なのだ。

三日やそこら、やっただけでは変わらないし、メンタルがすぐに良くなるわけではない。

毎日毎日繰り返すことで、少しずつ、ものごとを良い方に解釈する筋トレのようなもの。

私はもう1年以上続けている。

朝の時間、モーニングノートで最初に書くことがこの振り返りだ。昨日をこの枠組みで振り返る。

「改善すること1つ」も、すぐにできなくたっていい。毎日やって、そういうものごとの捉え方をすることが大事なのだ。

いっとき鬱になってから、ずーっとやっている。

メンタルヘルスに効く振り返りだけど、メンタルヘルスにとどまらず、私にとっては人生を前に進めていくために必要なものになってきた。

オススメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?