見出し画像

【オフィス紹介】ハイタレント株式会社(六本木)

会社概要

社名:ハイタレント株式会社
代表者:有吉 洋平
設立:2020年
事業内容:ハイタレント人材と企業をつなぐマッチングプラットフォームの運営
https://hitalent.co.jp

オフィス概要

東京都港区六本木6-2-5
Bizflex六本木 2階

オフィス紹介

シックなエントランス
執務室の様子
窓際の明るいカウンター
個室ブースも完備
4名用会議室
自由に使えるビル内の共用ラウンジ
ラウンジ内のテレカンブース
ラウンジ内の会議室(予約制)

インタビュー

オフィスのこだわりやワークプレイスの取り組みについて、ハイタレント株式会社さんに伺いました。

── オフィスの決め手と感想を教えてください!

今回オフィスを移転した主な理由は「採用に耐えうる広さにする」ことと、「コミュニケーションを加速させる」ことでした。

4期目の今、当社は事業拡大に向け、採用を加速させています。前のオフィスは10名ほどの個室つきのシェアオフィスだったのですが、そこから一気に50坪超えの現オフィスに移転しました。ハイスピードで人員を増やしている中でしたので、引っ越しが容易なセットアップ物件を選びました。

また、立地は以前のオフィスと同じ六本木にしました。当社の会員は戦略コンサルティングファームに在籍している方が多く、六本木に集積しているため、同エリアにいることがコミュニティを提供するうえでプラスに働いています。

「コミュニケーションを加速し、コミュニティ化を推進できるオフィス」にしたいと常々思っていました。以前のシェアオフィスも便利ではありましたが、オープンスペースは他社の方の出入りもあるため業務に関わる会話がしづらかったこと、会員のフリーランスメンバーが気軽に来られないことなどがネックでした。今は自社しかいない執務室の中で気軽に会話しながら業務ができていますし、広さも十分なのでフリーランスの方も自由に出入りできる環境になっています。加えて、専用の会議室ができたことにより、クライアントの方にも気兼ねなく来ていただけるようになりました。ビル1階の共用ラウンジも、気分転換やランチなどに便利に使わせてもらっています。ラウンジを貸切にして、会員の方々との交流会や勉強会も行っています。

── オフィスの感想を教えてください!

新築ビルなので、きれいで使い勝手が非常にいいです。広くて開放的な雰囲気で、移転後は社内の会話が格段に増えたように思います。モチベーションアップや、業務効率アップに繋がっていますね。全体的に色鮮やかで、おしゃれな雰囲気なのも気に入っています。会議室とテレカンブースが2つずつあるおかげで、急な会議や来客にも柔軟に対応でき、とても効率的になりました。きれいなオフィスは信頼感アップにもなり、採用にも良い効果が出ています。

── ワークプレイスについて、大切にされていることを教えてください!

現状ではオフィスはフリーアドレスで、基本的に出社している方が多いですね。一部、リモートワークとのハイブリッドで勤務しているメンバーもいます。急成長中のスタートアップの組織なので、働き方のカルチャーはみんなで作っている真っ最中です。

その上で、オンラインとオフラインの差をなるべく作らないようにすることを大事にしています。オンラインとオフラインではどうしてもコミュニケーションの質が異なってしまいますが、情報の粒度や伝わり方が変わらないよう、丁寧な伝達を心がけています。オフィスにいないからといって、損をすることが無いようにしていきたいですね。

登録いただいているフリーランスの方々も、社内メンバー同様、積極的に交流していただけたらと思っています。フリーランスの方も含めた交流会や勉強会を開催するなどして、コミュニケーションを取っていただける機会を積極的に設けています。

社内においては、ごはんを一緒に食べるカルチャーが良い関係性づくりに役立っていると感じています。月に一度の定例会の後や、入社式などのイベント、交流会の際など、様々な場面で一緒にごはんを食べる機会をつくっています。他部署同士のメンバーでお菓子を食べながらざっくばらんに話をする「おやつ会」もありますよ。求職者の方についても、最終面接などのタイミングで可能な限り一緒に食事に行っています。「何かあった時に一緒にごはんを食べながら話ができると思える関係性か」というのは、一緒に働く上でとても大切なことだと思います。

仕事は個人ではなくチームで進めるものだと思っています。一人ではできないことを力を合わせて行っていくためには積極的にコミュニケーションをとり合い、「コミュニティ化」していくことが不可欠です。オフィスの在り方はフェーズによって変わっていくものではありますが、できる限りメンバー全員が出社しても入れるスペースを確保していきたいと思っています。将来的には柔軟にオフィスへの考えを変えていく可能性もありますが、今はまだスタートアップなので、オフィスでチーム一丸となって、勢いをもって事業を作っていきたいです。

サービス紹介・PR等

当社は、「優秀な個の選択肢と可能性を広げ、人類の進化に貢献する」というミッションを掲げ、ビジネスプロフェッショナル向けに、フリーランス案件のマッチングプラットフォーム『HiTalent』を運営している会社です。
戦略コンサルティングファーム出身者や外資系投資銀行出身者を中心に審査を通過された約2000名のフリーランスの方にご登録いただいています。

── 取材へのご協力ありがとうございました!

(執筆・写真:呂 翔華)

👇ワークプレイスに関するご相談は、こちらをクリック!