見出し画像

ワーママ スケジューリング1

ワーママの1日のスケジューリングを考える時、1番はじめに確保するべきは何だと思いますか?

朝活?
子供との時間?
夫との時間?
秘密のおやつ時間?

いいえ違います。
1番大切なのは

睡眠時間

です!!!

もしかして、やるべき事やりたい事を列挙して余った時間を睡眠に当てようとしていませんか?それは絶対NGです。

とにかくまず睡眠時間の確保から考えましょう。人間、睡眠さえちゃんととっていればなんとかなります!逆に言うと睡眠が足りてないのにワーママという重労働はつとまりません。
子供は必ず向こうから勝手にコミュニケーションとりに来ます。でも睡眠時間は向こうからやって来ません。もう誰かが「もう寝なさーい」とか言って促してくれることもありません。
世の中のありとあらゆるものが、あなたの睡眠時間を削ろうと手ぐすね引いてます。
それは残業の多い伴侶との会話かもしれないし、面白いドラマかも知れません。
そういうもの全て、バッサリあきらめましょう!
永遠にではありません。そうですね、とりあえず6年くらい?

朝起きる時間から逆算して、あなたの体調が整う睡眠時間を確保して(できれば8時間くらい)、寝室に行く時間を決めてください。そして決めたら絶対に守ってください。子供を寝かしつけしながら自分も寝落ちするんです。家事が途中でも放棄してください。残った家事は翌朝にやった方が絶対に効率的です。見たいTV番組はとにかく録画。平日に見ようと思わないで。無理ですから。

子供よりはあなたの方が睡眠時間は少なくて良いはずです。子供と一緒に寝落ちするということは、朝は子供が起きてくるまで自分の時間が確保出来ます。しかも睡眠後のフルパワーチャージの状態で。ここで家事をやると、驚くべき速さで片付けられます。いや、やると決めるんです。

例えば3日分くらいの野菜スープなら10分あれば出来ます。朝なら。煮込むのは鍋がやってくれます。

朝早く起きるのが苦手という方は多いでしょう。私もそうでした。私は朝の自分にご褒美を用意しました。美味しいスイーツとか、大好きな音楽とか、夜録画しておいたTV番組とか。そういうご褒美で自分をつって、早起きを何度も繰り返しているうちに体内時計が早起きタイプにリセットされます。夜自然に眠くなって、朝自然に目が覚めます。要は、今まで夜にやっていた自分へのご褒美タイムを朝に持ち越すんです。
(さすがに飲酒は無理ですが。これも6年くらいやめちゃいましょう。)

睡眠時間の確保がクリアできれば勝ったも同然。ワーママを長期間続けることは可能です。
深く集中することが可能になるので、仕事のスピードは速くなり、家事を効率よくまわす事が出来るようになります。それに体調が良ければ子供に笑顔を向けられます。短い時間のコミュニケーションでも子供の満足感が高まるでしょう。

もし睡眠時間が足りていなければ仕事は時間内に終わらず家事は溜まっていき、あなたのイライラが子供に伝わりグズりがひどくなってなかなか寝付かず、親子で体調を崩すはめになるかもしれません。

繰り返しますけど、このストイックな生活は永遠ではありません。6年くらいです。それを乗り越えた時、筋トレをした肉体のように、あなたの仕事や家事の処理能力は飛躍的にアップしている事でしょう。そうすると、色々こなした上に、自分のやりたいことをやる時間が出来るようになるんですよ!
私がその経験者だからこれを書いてます。

会社から帰ってきて、食事作って風呂入って、その後趣味の時間が持てるんですよ。
会社員のワーママでも、出来るんです。

とにかく!寝てくださいね!
次回はその他のスケジューリングについて書きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?