ワーママスケジューリング2 やらなくていいリスト

以前、四角大輔さんの「人生やらなくていいリスト」という本を読んでとっても面白くて元気が出たんですが、そのタイトルをパクってる割にあまり関係ない内容です。

ワーママになると、「自分以外の、まだ無力な生命を守る」という、失敗の許されない重い仕事を背負うことになります。今までだってそんなに手抜きして生きてきたわけじゃないのにさらにその重い仕事の責任者になるのですから、ワーママは必ずキャパオーバーになります。
ですから!
キャパオーバーしたら、その分仕事を減らさなきゃ回るはずないんです。

ここに、私が考えた「ワーママやらないことリスト」を4つ上げていきたいと思います。


1.自分の美の追求

そう!ダイエットはしちゃダメ!
ダイエットって、ものすごくエネルギー使います。食べたい衝動を抑えますよね?「ガマン」ですよね?
「ガマン」は今はしちゃダメ!他にガマンすることが山ほどあるのに、食欲までガマンは無理です!
ダイエットは、ものすごく余裕のある人がやることです。
それに女性は貧血になりやすいんです。貧血気味だとパワーがわきません。
ガンガンお肉を食べて、パワーを補充しましょう。
あと、運動も今はしなくていいです!子供のお世話で充分身体使ってます。
ちゃんと睡眠とって、お酒を飲まなければそんなに太りませんよ。

あと、ファッションですね。
これはボロボロでいいと言ってるのではありません。
スティーブ・ジョブズを見習おうって話です。
いちいち「今日は何着てこうかな」「今シーズンのトレンドは・・」なんて考えるエネルギーがもったいない。
一度、自分が一番楽にきちんと見えるスタイルを考えてください。自分のスタイルを確立したら、もうルーティンで着ていきましょうってことです。
例えば私は、ボトムスは黒のキレイ目パンツ一択です。同じものを季節に合わせた素材でそれぞれ5着用意。
トップスは白かブルー系の定番ぽい形で、季節ごとに5着用意して1週間まわすだけ。何も悩みません。
どうせ子供が小さいうちは、汚れたり破れたりするからプチプラもので充分。

ママになっても若くキレイでいることが当たり前みたいになってますが、「若くキレイ」=健康なんです。
睡眠時間を削って運動したり服を買いに行ったり、痩せるために貧血になったりしたら、逆に美しくなれない。本末転倒です。
健康的な生活習慣でお肌ツヤツヤに保つ方がよほど「若くキレイ」でいられます。


2.ステキな料理

「すて奥」なんてクソ食らえ!デス。
仕事して金稼いで、子供まで育ててたらそれだけで充分ステキじゃありませんか。
料理にまで凝ってられますかって話です。
でも、栄養の偏りには気をつけて。炭水化物オンリーだと、自分の体調を崩します。
栄養のバランスをとりつつ、手数は最低限に。
生野菜ならプチトマトが神。洗うだけですから。肉は焼くだけ。魚も焼くだけ。
料理の手の抜き方については、また次回。

3.夫の世話

彼は大人ですよね?
冷めたご飯は自分で温められます。食器も洗濯物も片付けられます。
ほっといても死にません。
ほっといたら死ぬような人は伴侶にしないように気をつけましょう。


4.ストレス解消という名の時間の無駄

意外とこれが一番ハードル高いかも?
夜中に延々と暗い話題の記事を読みあさったり、一人でお酒飲んで夜更かししたり。
なんとなくダラダラTVやネトフリ見たり。愚痴ラインを延々と綴ったり?
人によって様々だと思いますが、夜にその日のストレスを解消しようとして、子供を寝かしつけた後わざわざ起きて夜中に何かするのはやめた方が良いと思います。
なぜならそのせいで睡眠不足になり、翌朝起きる時の気分の悪さや日中の集中力の無さが、もっと大きなストレスを作り出すからです。
夜の遊び時間はすっぱり諦めてしまった方が、絶対ワーママのためになります。
断言しますが、最強のストレス解消は充分な睡眠です!
これは私が経験者だから断言します!
ストレスがたまったら、とにかく寝てください!!

いかがでしたでしょうか?
「もうやってるわ!」でしょうか?
「そんなの無理!」でしょうか?

私自身はこの4つをやらなくて良いと気づくまで結構時間かかりまして、苦労しました。
そして4つをやらなくなって、何とか13年、会社員ワーママを続けてこれました。
今では夜に好きな音楽を聴きながら、趣味のお絵かきをする余裕が出来ましたよ。
まあ、「美の追求」も「ステキな料理」も「夫の世話」も復活してませんけどねw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?