見出し画像

30歳会社員、家計簿公開(2022年7月)

はじめまして、働くワニさん(30)と申します。社会人7年目、都内で働く会社員です。副業アルバイトもしています。

「お金」に関することを中心に、30歳会社員のリアルを綴っていこうと思います。

今回は、2022年7月(6/24〜7/24)の家計簿を公開します。収入と収支をそれぞれ振り返りながら、お金の使い方について考えます。

※お金の管理はマネーフォワード利用
※1ヶ月=25日の給料日から翌月24日
※()内は先月比増減額
※経費精算で戻ってきたお金も収入としてカウント

▼収入

2022年7月収入@マネーフォワード

給与 ¥246,438(-58,920)
しばらく残業代で¥30,000~¥50,000ぐらい稼いでいたのですが、人事から残業が多すぎると怒られたので、今月は残業無しでした。副業アルバイトで稼ぎが増えた分の税金や、自社株購入分の天引きなど差し引き後の素の手取り額になります。

一時所得 ¥200,000(+200,000)
昨年購入したホームシアターセットなのですが、近隣住民から騒音苦情を受けてしまったため即座に売却しました。半導体不足の影響などで本体価格が値上がりしており、ほぼ購入価格で売れました。

事業・副業 ¥198,537(-53,144)
5月から本業で新人の面倒を見ることになって、体力的にも若干しんどいので、副業アルバイトのシフトは少し減らしています。

経費精算 ¥21,100(-10,400)
先月の会食代を立て替えていた分が精算されました。

▼支出

2022年7月支出@マネーフォワード

交際費 ¥138,157(+64,580)
出社頻度があがり、会社の人と食べ飲みする機会が少し増えました。仕事終わり流れ飲み×4回¥19,007。ランチ×6回¥9,790。コロナでずっと会えていなかった元同僚と飲み会¥5,000しました。

彼女と付き合って2年の記念日に横浜1泊デートをしました。結構お金はかかるけど、節目節目は大切にしたいなと思います。ホテル¥75,986、お花¥3,300、部屋飲みつまみ酒¥5,578。その他今月は、ランチ3回行きました¥7,130。

彼女の親戚宅にお呼ばれしたので、差し入れにフルーツ盛り合わせ¥9,720を購入しました。騒音トラブル時の謝罪に菓子折り¥2,646買ってます。

住宅 ¥95,000(±0)
10月の更新タイミングで、定期借家契約に変更させてほしいと不動産屋から連絡がありました。理由は、老朽化が進んでいて近い将来取り壊しも検討しているためとのこと。貸主に有利な契約に変更になるので、変更条件として引き続き値下げ交渉中です。

食費 ¥26,429(-3,162)
人とのランチや飲み会が増えて、家での食事の回数は減っているので、食費が減っているように見えているかもです。やよい軒のご飯おかわりマシーンが面白くてよく通っています。最近家ではコーンフレークとバナナと素麺ばっかりです。

衣服・美容 ¥18,604(+13,702)
最近ユニクロのエアリズムパンツ(下着)の縫い目のない履き心地にハマっていて、買い増しました¥4,950。横浜デートのホテルにプールがあるということを直前まで忘れていて、ドンキでドンキっぽくない海パン¥1,749をゲットしました。夏用に短パン2本¥6,605買いました。いつもの床屋で散髪¥5,300しました。

交通費 ¥17,240(+2,240)
家の玄関の鍵をスマートロックに変えてるのですが、スマホを家に置いたままうっかり外に出てしまい、部屋に入れなくなりました。副業アルバイト先に予備Suicaを置いていることを思い出し回収へ、その後助けを求めて会社にタクシー¥3,240で向かいました。スマホを持たないで危機的状況に陥るとめちゃくちゃ頭フル回転させるので、いま振り返ると面白い経験でした。その他、PASMOチャージ¥14,000しました。

水道・光熱費 ¥10,878(-1,959)
そんなに大きな変動はありません。今月は水道代の支払い無しです。ウォーターサーバー代¥3,974、ガス代¥1,625、電気代¥7,238。

現金・カード ¥10,110(±0)
ATM手数料¥110。ゆうちょ銀行は、ファミマなどに設置してあるATMを使う場合、時間帯によっては手数料を取られるようになってしまったみたいです。

PayPay¥10,000チャージしました。最近スマホ決済の便利さに気付いて、財布を持たないことが増えました。だけど明細がマネーフォワードに連携しないのが不便です。食費や日用品、後輩にちょっとランチ奢るときに使っているので、その当たりの明細を家計簿にしっかり反映しなくては、、と先月も同じこと言ってました。

趣味・娯楽 ¥8,870(-360)
面倒見ている新卒とサウナ¥3,600に行きました。サウナーというほどではないのですが、大きい風呂とサウナは疲れ取れるので定期的に行きたいです。

その他サブスク代、Spotify¥980、Netflix¥1,980、Amazonプライム¥500、dアニメ¥440、Disney+¥990。Amazon Music Unlimit¥880。

自動車 ¥8,590(+5,250)
先月実家に荷物を取りに行く予定があったりと何度か車を借りて高速を使っていて、ETC代¥7,610かかりました。カーシェア月額費¥980。

日用品 ¥8,195(-6,909)
家電のサブスク代(ルンバ¥4,180、ブラーバ¥3,080)を日用品に合算してます。ティッシュなどの日用品¥935購入しました。

通信費 ¥7,068(-37,165)
LINEMO3ギガ¥1,015とSoftbank光¥5,675とiCloud+200GB ¥400は毎月ほぼ変わらずです。

健康・医療 ¥2,210(+2,210)
手湿疹が出てしまい皮膚科に行きました。疲れと寝不足が重なると指の脇などにぷつぷつと湿疹ができます。もう2年くらい前からなので、自分の体力ゲージが可視化されたものだと思っており、プツプツ出たら休息とるようにしてます。きっと出る前に休んだほうが良いんだろうけど、本人は全然元気なんだよな、、笑

教育・教養 ¥980(-1,580)
仕事関連のサブスク代¥980。今月は書籍の購入ありませんでした。本を読む習慣が薄れてきてるので再開したい。

▼7月の収支について

収入:¥666,075(+77,536)
支出:¥352,331(+15,747)
収支:+313,744

今月もプラス着地できました。収入がとても増えているように見えますが、ホームシアターセット売却分もカウントしてます。本業も副業アルバイトも手取りは減っているし、記念日もあったので交際費も高くなりましたが、うまく帳尻合わせができたと思います。

▼貯金・資産状況

貯金:¥568,464(+151,588)
持株会:¥625,190(+55,815)
NISA:¥1,630,311(+104,883)
暗号資産:¥230,170(+43,915)
資産総額:3,054,135(+356,201)

4月に資産総額が¥3,000,000を突破してからなかなか金額が増えていません。昨年まではコツコツ現金で貯めてきたものをNISAでS&Pに投資したり、暗号資産を購入して減らしてしまったりが原因だと思っています。ですが、長期的にみたらきっとどこかのタイミングで、現金だけでは増やせないペースでお金が増えると信じているので、全然ネガティブではないです。

過去のnoteを振り返っていたら2022年内に目標¥5,000,000と言っていたことを思い出しました。9月の昇給とボーナスに全力で期待をしつつ、足りない分は副業アルバイトのシフトを増やす、持っているものを売るなどそろそろ逆算して行動しないと達成できなさそうです。笑

とはいえ、無理してお金を増やすことが目的ではないので、楽しく平和に将来に備えられればと思います。

それでは、また!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?