見出し画像

30歳会社員、家計簿公開(2022年11月)

はじめまして、働くワニさん(30)と申します。社会人7年目、都内で働く会社員です。副業アルバイトもしています。

「お金」に関することを中心に、30歳会社員のリアルを綴っていこうと思います。

今回は、2022年11月(10/25〜11/24)の家計簿を公開します。収入と収支をそれぞれ振り返りながら、お金の使い方について考えます。

※お金の管理はマネーフォワード利用
※1ヶ月=25日の給料日から翌月24日
※()内は先月比増減額
※経費精算で戻ってきたお金も収入としてカウント

▼収入

2022年11月収入@マネーフォワード

給与 ¥304,919(+41,807)
仕事が重なりいつもより残業代が多めについています。副業アルバイトで稼ぎが増えた分の税金や、自社株購入分が天引きされてます。

事業・副業 ¥275,375(+18,961)
副業アルバイトは週4、5日くらいで入っています。12月から、一部の業務を委託契約に切り替えて個人として請け負う形にすることに決めました。これまで時給でしか働いたことがないので、案件報酬という形でお金が稼げるのは楽しみです。1業務あたりの単価の設定など、契約周りを交渉中です。

経費精算 ¥1,110(-7,825)
仕事で経費を立て替えた分が戻ってきました。

▼支出

2022年11月支出@マネーフォワード

住宅 ¥95,000(±0)
最近、会社の同僚や学生時代の同期が家を買った話などをよく聞くようになりました。毎月の支払いは賃貸とさほど変わらないにしても、大きな決断をしたなぁと感心しています。まだ独身なので、大きな家は必要ないですが、自分も賃貸を卒業する日が来るのか、来ないのか。

交際費 ¥51,302(-51,762)
祖母の誕生日ということもあり、実家に遊びに行ったのですが、黒糖好きの祖母に日本一長いふ菓子¥2,800をお土産に買いました。2020年から親孝行も兼ねて、旅行やご飯など家族行事を計画していたのですが、今回は何もしないまま誕生日が過ぎてしまいました。もう寒くなってしまったので、また暖かくなる頃に温泉でも連れて行ってあげたいと思います。別日に冬服を取りに帰ったのですが、そのときは手土産にプリン¥2,764買いました。

彼女とは付き合って2年になるのですが、最近彼女のお母様にやっと付き合っていることのご挨拶ができました。ご飯を食べにおいでと実家に誘っていただき、手土産にデパ地下の高いケーキ¥8,394買いました。その日は泊まったのですが、食後にお酒を飲むと聞いていたので、おつまみ¥4,805も買いました。

今月は、2回ランチデート¥11,531しました。それとハロウィンだからということで、彼女が好きなホテルのアフタヌーンティー¥14,396にも行きました。その他、後輩にご飯¥4,612奢ったのと、会社の飲み会¥2,000に参加しました。

食費 ¥30,019(-2,621)
PayPayやSuicaなどでちょこちょこ買い物していたものをあらためてカード払いに戻そうということで、今月はしっかりカード払いに切り替えて記録残せました。食費はだいたい¥30,000前後で、外食は5回でした。松屋とすき家とやよい軒にしか行っていない笑 やよい軒の唐揚げがパリパリジューシーでとても美味しかったです。

水道・光熱費 ¥17,310(-2,013)
寒くなってきたので、電気代がこれから上がりそうです。部屋が大きなワンルームなので、毎年エアコン代が高くつきます。
ウォーターサーバー代¥3,974、ガス代¥1,734、電気代¥7,796、水道代¥3,806。

交通費 ¥15,000(-5,000)
PASMOチャージ¥15,000しました。普段現金をほとんど持っていないので、カードが使えないお店などでちょこちょこ使うことがあり、これまで交通費として計算されていました。今月から交通費以外の目的でチャージしたものはしっかり別項目で記録をするようにしています。

趣味・娯楽 ¥10,955(-17,975)
LEDのテーブルキャンドル¥2,345がおしゃれだなと思って買ったのですが、1ヶ月たった今もまだ開封していません笑

趣味の本を2冊¥3,340買いました。
・日経トレンディ2022年12月号 ←新しいものとかガジェットが好きです。
・テールフィン時代のアメリカ車 ←古いアメ車が好きです。

サブスク代、Netflix¥1,980、dアニメ¥440、Disney+¥990。Amazon Music Unlimit¥880。

通信費 ¥8,696(+547)
無料期間が終了したので、10月から楽天モバイル¥1,080の金額を払っています。彼女に歩くだけで稼げるアプリをはじめ、ブロックチェーンゲームとか触ってもらうためにと貸出中です。最初は怪しいからやらないと言っていたのですが、今では少し共通の話題として話せるようになったので良かったです。

LINEMO3ギガ¥1,069とSoftbank光¥5,675とiCloud+200GB ¥400は毎月ほぼ変わらずです。

日用品 ¥8,428(+1,168)
洗濯洗剤¥1,168を買いました。家電のサブスク代(ルンバ¥4,180、ブラーバ¥3,080)を日用品に合算してます。

衣服・美容 ¥5,000(+3,510)
彼女の実家に泊まるときに着替えがなかったので、寝巻きセット¥5,000を購入しました。そのまま置いて帰ったので、いつでも遊びに行けます。お母様の作るご飯が超デリシャスなのでまた遊びに行きたい。

自動車 ¥4,090(+3,110)
実家の車を借りて荷物を運んだのですが、ガソリンが少なかったので、給油¥3,110しました。カーシェアのカレコ会費¥980払いました。

現金・カード ¥2,009(-7,991)
使っていないクレジットカードの年会費が引き落とされていることに気が付きました。解約したつもりだったのだけど出来ていなかったみたいです。ポイント残高確認してから解約しようと思います。

教育・教養 ¥1,480(+500)
仕事関連のサブスク代¥980払いました。前澤さんのMZDAO会費¥500払いました。特にアイデアもなく何も発言は出来ていないのですが、事業をゼロから作っていく過程を内側から見られるのは、面白いです。

▼11月の収支について

収入:¥581,404(-295,757)
支出:¥249,289(-80,007)
収支:+332,115

先月に続いてプラス着地が出来ました。本業の手取りよりも支出を抑えらていてとても理想的です。特別なにもイベントのない月はできるだけ支出を抑えたいと思います。収入が大きく減っているようにみえるのは、前回はボーナス支給があったためです。

▼貯金・資産状況

貯金:¥616,320(-93,655)
持株会:¥901,392(+69,945)
NISA:¥2,262,732(+328,381)
暗号資産:¥100,877(-83,748)
資産総額:3,881,321(+220,923)

NISA枠でS&P500を¥300,000買い増しました。今月もしっかりプラス着地が出来ましたが、年内に¥5,000,000はいよいよ厳しくなりました。3月くらいからブロックチェーンゲームにハマり、ちょこちょこ暗号資産やNFTを買ったりしているのですが、手を出していなかったら達成できていた疑惑ありです。※全く儲かっていないです。税金も怖い。

副業アルバイト先の会社と交渉し、12月からアルバイト雇用ではなく、業務委託として個人で仕事を請け負うことにしました。業務内容の見直しや報酬発生のポイントも時給ではなくなったので働き方が少し変わることと、所得区分や税金なども変わるので、このあたりは自分の整理も含めてnote更新したいと思います。今年もあとわずかですね。ふるさと納税もやってないし、部屋の大掃除もやっていないし、まだまだやることたくさんです。

それでは、また!!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?