見出し画像

30歳会社員、家計簿公開(2022年8月)

はじめまして、働くワニさん(30)と申します。社会人7年目、都内で働く会社員です。副業アルバイトもしています。

「お金」に関することを中心に、30歳会社員のリアルを綴っていこうと思います。

今回は、2022年8月(7/25〜8/24)の家計簿を公開します。収入と収支をそれぞれ振り返りながら、お金の使い方について考えます。

※お金の管理はマネーフォワード利用
※1ヶ月=25日の給料日から翌月24日
※()内は先月比増減額
※経費精算で戻ってきたお金も収入としてカウント

▼収入

2022年8月収入@マネーフォワード

給与 ¥245,698(-740)
今月も残業なしの金額になります。副業アルバイトで稼ぎが増えた分の税金や、自社株購入分が天引きされてます。

事業・副業 ¥200,168(+1,631)
副業アルバイトは週4、5日くらいで入っています。いまはアルバイトとして雇用してもらっているのですが、一部の業務を委託契約に切り替えて個人として請け負える可能性も出てきており、税金面など考えてどのよう形がベストなのか検討中です。

▼支出

2022年8月支出@マネーフォワード

交際費 ¥149,873(+11,716)
お世話になっている先輩の誕生日だったので、最近ハマっているジンギスカン¥9,960をご馳走しました。去年は酔っ払って記憶をなくし、翌日にシャンパン¥100,000の領収書を発見するという事件があったので、今回は2軒目、3軒目とならないようにエリアも気をつけて計画しました。

ところが、タクシーに乗せられ結局2軒目、3軒目とはしごすることになり、今年も無事にシャンパン¥116,270をご馳走しました。さらに今年は、帰り際に転んで頭を打って救急車で運ばれるという大失態まで犯してしまいました。4針縫いました… きっと来年も同じようなことになりそうですが、周りに迷惑をかけないようにだけ気をつけたいと思います。

その他、彼女とホテルランチ¥18,423をしました。月が変わって早々にお金を使いすぎてしまったこともあり、今月は彼女とあまり会っていなかったです。その他、久しぶりの友人がマイホームに招待してくれたので、手土産にシャーベット¥1,620買いました。

住宅 ¥95,000(±0)
10月の更新タイミングで、定期借家契約に変更させてほしいと不動産屋から連絡がありました。理由は、老朽化が進んでいて近い将来取り壊しも検討しているためとのこと。貸主に有利な契約に変更になるので、変更条件として引き続き値下げ交渉中です。

食費 ¥24,927(-1,502)
彼女の実家がお米を作っているらしく、お米を分けてもらったことをきっかけに数ヶ月やっていなかった自炊を再開しました。節約のための自炊と気分転換の外食のバランスを考えていこうと思います。

健康・医療 ¥21,544(+19,334)
例の先輩と飲んで転んだ件ですが、救急車と治療費あわせて¥12,290でした。また今月は初めてコロナにもかかり検査キットや解熱剤などに¥9,254使いました。東京都の対応がとても手厚くて、ダンボール2箱分の食料がもらえたこともあり、約2週間まったく家から出ませんでした。本業は在宅OKなのでどうにか仕事は出来たのですが、副業アルバイトは出勤しないと仕事にならないため2週間お休みをもらいました。普段、副業アルバイト先で仮眠することが多いので、家のベッドで連日寝るというのは数年ぶりで、逆に体が痛くなりました笑

水道・光熱費 ¥17,669(+6,791)
今月はウォーターサーバーの水を2ヶ月分頼んだため金額が2倍になっています。窓全開で過ごせる日が少し増えてきて、電気代が少し安くなりました。
ウォーターサーバー代¥7,948、ガス代¥1,110、電気代¥4,805、水道代¥3,806。

交通費 ¥12,920(-4,320)
PASMOチャージ¥10,000しました。例の先輩との移動でタクシー¥2,920使っています。

日用品 ¥10,517(-2,322)
家電のサブスク代(ルンバ¥4,180、ブラーバ¥3,080)を日用品に合算してます。シャンプーや電池などの日用品¥3,257購入しました。

現金・カード ¥10,110(±0)
PayPay¥10,000チャージしました。最近スマホ決済の便利さに気付いたのですが、マネーフォワードに連携出来ないのが不便です。小銭を持ち歩かなくなったので小銭代わりや、クレカが使えないお店などで使っています。その他、ゆうちょATMでお金をおろしたときに¥110手数料とられました。

通信費 ¥7,090(+22)
LINEMO3ギガ¥1,015とSoftbank光¥5,675とiCloud+200GB ¥400は毎月ほぼ変わらずです。

自動車 ¥6,880(-1,710)
実家に荷物を取りに行く予定があったりと何度かカーシェアで車を借りました。

車が好きなので所有したいのですが、資産を増やすという点では、誰からもおすすめされないです。副業アルバイトを始めた理由は、車の維持費を稼ぐためで、手放してからもシフトを増やしているのは、また車を買うためだったはずなのですが、お金を増やすことが目的になりすぎていないか。いつ車を買うのかあらためて計画たてようと思います。お金の知識がついたことで、趣味の車を勢いで買うことができなくなっている自分がいます笑

趣味・娯楽 ¥4,950(-3,920)
サブスク代、Spotify¥980、Netflix¥1,980、Amazonプライム¥500、dアニメ¥440、Disney+¥990。Amazon Music Unlimit¥880。

教育・教養 ¥4,669(+3,689)
買った本は、基本的に副業アルバイト先で読んでます。だいたいメルカリで買ってます。業務委託の話もあり手続きや税金など勉強しはじめました。

・まんがで分かる フリーランス お金の教科書
・お金のことなにもわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法教えてください!
・サラリーマンの副業の税金が全部わかる本
その他、仕事関連のサブスク代¥980。

特別な支出 ¥1,010(+1,010)
仕事で書類を郵送することがあり経費立替してます。

▼8月の収支について

収入:¥445,866(-220,209)
支出:¥367,159(+14,828)
収支:+78,707

今月もどうにかプラス着地できました。収入がかなり減っているように見えますが、先月はホームシアターセット¥200,000を売却した分があったためです。人事に目をつけられたことで本業の残業がしにくくなったこと、副業アルバイトのシフトが若干減っていることで収入アップが難しいです。「稼ぐよりも貯めろ」とマネー系YouTuberが言っていたので、手残りをもっと増やせるようにお金の使い方考えます。

▼貯金・資産状況

貯金:¥484,462(-84,002)
持株会:¥730,334(+105,144)
NISA:¥1,823,532(+193,221)
暗号資産:¥195,885(-34,285)
資産総額:3,234,213(+180,078)

4月に資産総額が¥3,000,000を突破してからなかなか金額が増えていませんが、どうにか¥3,000,000を下回ることもなくなりました。

コロナになってあらためて気付いたのですが、やはりサラリーマンは最強だなと。休んでもしっかり変わらず給与がもらえました。逆に副業アルバイトは休んでいた分の給与は当たり前ですが発生しないので、やはりこれから先を考えるとシフトを増やすことよりも本業の給与を上げることが大事だなとあらためて思います。

9月の昇給とボーナスに全力で期待をしていると先月書いたのですが、上司と面談をした結果、思っていたより評価が低く、期待できなさそうです。成績が悪いわけではないのですが、会社からの期待が思っていた以上に大きかったというパターンだったので、滅気ずにもう1年全力で頑張って、どうにか評価を勝ち取り、本業のベースアップを狙います!!

それでは、また!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?