見出し画像

30歳会社員、家計簿公開(2023年1月)

はじめまして、働くワニさん(30)と申します。社会人7年目、都内で働く会社員です。副業アルバイトもしています。

「お金」に関することを中心に、30歳会社員のリアルを綴っていこうと思います。

今回は、2023年1月(12/23〜1/24)の家計簿を公開します。収入と収支をそれぞれ振り返りながら、お金の使い方について考えます。

※お金の管理はマネーフォワード利用
※1ヶ月=25日の給料日から翌月24日
※()内は先月比増減額
※経費精算で戻ってきたお金も収入としてカウント

収入

2023年1月収入@マネーフォワード


給与 ¥288,460(-38,463)
先月よりも残業代が少なかったです。副業アルバイトで稼ぎが増えた分の税金や、自社株購入分が天引きされてます。

事業・副業 ¥0(-257,278)
収入ゼロですが、副業を辞めた訳では無いです!12月から、一部の業務を委託契約に切り替えて個人として請け負う形になったのですが、契約更新、口座変更の都合で入金タイミングが翌月に。本業が休みだった年末年始は、ほぼすべての時間を副業に捧げたので、実はかなり稼いでます。

支出

2023年1月支出@マネーフォワード

趣味・娯楽 ¥255,373(+244,303)
また歩くだけで稼げるアプリに課金してしまいました…!!靴のNFTなど¥224,800を購入しました。アプリを使って歩くこと自体も楽しく、資産価値としての期待もあり、完全に沼ですね。あぁ、重課金者だ。これまでスマホゲームに1円も課金したことなかったのに…いつか歩くだけで億り人になれると信じて…!!笑

PlayStation Networkの年会費¥5,143が自動更新されてしまいました。去年も同じようなこと言ってて、また解約し忘れました。もう3年くらいゲーム起動していないのにもったいないなぁ。それと映画館の会員カードの自動更新¥500されました。近所に映画館があるので、映画を趣味にしたいなと思ってるのですが、本業と副業の往復で1日が終わってしまう…笑

東京オートサロン¥8,110に行ってきました!車が大好きなので、いろんなカスタムカーをいっぱい見られて久々に楽しかったです。あー車欲しい。

年末ジャンボ¥3,000を買いました!どうせ当たらないのはわかってるんですが、買わないと当たらないのもわかってます!笑 ドキドキを買うと思って、去年からたまに買っています。もちろんハズレました!!笑

いつも良くしてくれる先輩と年末恒例のサウナ&垢すり¥8,550に行ってきました。1年の汚れを落としてもらうのですが、毎年大量の垢が出るので、オニーサンキタナイネーと今年も言われてしまいました笑 かなり気持ちいので定期的に行きたいなと思うのですが、ちょっと贅沢かなと躊躇してます。

サブスク代、Netflix¥1,980、dアニメ¥440、Disney+¥990、Amazon Music Unlimit¥880。

税・社会保障 ¥131,000(+131,000)
ふるさと納税をしました。2021年にデビューして、今回で2回目です。すっかり忘れていて、大晦日に滑り込みで申込みをしました。前回は、保存のできる食べ物や普段使うものなど中心だったので、今回は、自分で買うことのない高級フルーツや海の幸などを中心に頼んでみました。届くのが楽しみです。冷蔵庫が一人暮らしサイズなので、すぐにいっぱいになって、去年は大変な思いをした記憶があります笑

住宅 ¥95,000(±0)
会社の同僚や学生時代の同期が家を買った話などを本当によく聞くようになりました。毎月の支払いは賃貸とさほど変わらないにしても、大きな決断をしたなぁと感心しています。最近彼女が同棲したい感じを匂わせてくるので、いろいろ考えるのですが、一人暮らし楽だな~とも正直思ってしまい悩ましいのはここだけの話です。笑

交際費 ¥57,803(-130,228)
彼女とはランチを3回¥13,752しました。それと彼女のお母様からディナーの招待を受けて、彼女の実家に2回遊びに行きました。手土産2回分で¥4,837でした。お母様が食器が好きみたいなので、食器に並べたら映えそうなお菓子みたいなものを毎回買っています。

一人では百貨店などに行かないし高いお菓子も見ないので、ちょっと自分も楽しんでたりしてます笑 それと彼女が試験勉強で家にこもっているのですが、乾燥すると言っていたので加湿器¥2,234をプレゼントしてあげました。

自分の実家にも年始の挨拶に一度帰りました。手土産¥3,348買っていきました。電車に乗れば1時間ちょっとで帰れるので、逆にあまり帰らないのですが、うまいご飯は勝手に出てくるし、洗濯も自動だし、実家って良いなとあらためて思いました笑

会社で飲み会に3回¥30,407参加しました。2万円位は立替分なので後日返してもらっています。それと取引先に年末挨拶にお菓子¥2,484買ったのですが、領収書をもらい忘れて自腹になってしまいました…でも普段かなりお世話になってる人なので、まぁ良しとしましょう。

副業先の社員さんにちょっと仕事で助けてもらったので、エナジードリンク¥341差し入れしました。その後ラーメン¥1,200一緒に食べました。

食費 ¥38,879(+15,448)
ここしばらく自炊をしていたのですが、惣菜パンを買ったり、副業前の移動ついでに外食したりがとても増えました。数回しかお米を炊いていない気がします。なので、食費が増えてます。お腹も少し出てきました笑 

水道・光熱費 ¥17,739(+9,986)
出社頻度があがったので、電気代が節約になっていますが、お風呂に入ることも増えたので、ガスと水道代が少しあがった感じです。
ウォーターサーバー代¥4,854、ガス代¥3,329、電気代¥5,750、水道代¥3,806。

教育・教養 ¥11,784(+7,586)
仕事関連のサブスク代¥980払いました。前澤さんのMZDAO会費¥500払いました。日本洗車能力検定¥9,000を受験しました。3級だったので勉強の必要ほぼ無かったのですが、趣味の洗車を仕事にする上でなにか資格欲しいなと思ったので受けてみました。

本を3冊買いました。ちょっと寝不足気味なのと、お腹が出てきたので、気になる本を買って読みました。食べ過ぎは良くないし、寝不足も良くないことがあらためてわかりました笑

・眠れなくなるほど面白い図解 内臓脂肪の話
・眠れなくなるほど面白い図解 睡眠の話
・行動を視える化して夢に近づく 時間の家計簿

3冊目の「時間の家計簿」はnoteで偶然発見したあんぱんださんの電子書籍になります。時間の家計簿というのは考えたことがなかったのですが、とても試してみたくなり、実はこれを読んだ後、元日からマネして毎日記録を取っています。時間の家計簿以外にも、色々なものを図解して説明してくれていたりするので、あんぱんださんのnoteはとてもおもしろいです。
※勝手に紹介してしまったけど大丈夫かな…もし問題あれば修正するのでお申し付けくださいませ。


日用品 ¥9,410
(-11,368)
シャンプーや洗剤など¥2,150を買いました。家電のサブスク代(ルンバ¥4,180、ブラーバ¥3,080)を日用品に合算してます。

通信費 ¥8,773(+77)
楽天モバイル¥1,080、LINEMO3ギガ¥1,619、Softbank光¥5,674、iCloud+200GB ¥400は毎月ほぼ変わらずです。

交通費 ¥5,000(±0)
少し前までSuicaで支払いしたものが全て交通費に含まれてしまっていましたが、交通費以外でSuicaを使うときには、項目を分けるようにしました。具体的には、使う金額分だけその場でチャージしてから使うようにすることで、明細をうまく分けることに成功しました。

でもちょっと手間なので、使った後に同額チャージするパターンが多いです。モバイルSuicaのチャージは、マネーフォワードと連携したいつものクレカをApple Payに登録して使っているので、わざわざ記録をつける必要はありません。ただし項目分けは手動であとからやっています。

特別な支出 ¥3,400(-3,830)
仕事で備品の購入をしたのですが、またしても領収書をもらい忘れてしまいました。自腹です…

自動車 ¥2,990(+2,010)
久々にカーシェアのカレコで車を借りました。彼女から終電を逃したと連絡があり、迎えに行くと彼女の友達もいて、結局家まで送ることになりました。完全に足にされていますが、運転が好きなのでOKです笑

その他 ¥980(-4,020)
個人事業主として開業をするにあたって、いま住んでいる賃貸は、事業利用禁止の契約なので、新しくオフィスを借りました。といっても実際のオフィスではなく住所だけ借りるバーチャルオフィスです。月額利用料¥980が今月から毎月発生します。

1月の収支について

収入:¥288,460(-295,731)
支出:¥638,131(+240,805)
収支:-349,671

大幅赤字ですが、原因は副業の入金日がずれたためなので大丈夫です。と思ったのですが、入金が間に合っていたとしても少し赤字でした。ふるさと納税¥131,000は、先払いしているだけなので損はしていないし、靴のNFT¥224,800も今後価値が爆上がりするはず…なのでやっぱり大丈夫です。笑 とはいえ、無意識に副業の稼ぎも当てにした生活水準になってしまっていますね。本業の給与だけじゃ生活できないですね。

貯金・資産状況

貯金:¥256,752(-281,393)
持株会:¥931,847(+13,392)
NISA:¥2,479,187(+147,751)
暗号資産:¥70,888(-19,707)
資産総額:3,738,674(-139,957)

全然資産総額が増えていないです。むしろ減っている。2023年はマイナススタートです。ここからどれくらい増やせるのか。いろいろ計画立てたりしようと思っているのですが、気がつけば、今年も2ヶ月が終わろうとしています。

これから確定申告もするので、去年の数字としっかり向き合い、あらためて今年の計画立てようと思います!

それでは、また!!


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?