見出し画像

30歳会社員、家計簿公開(2022年10月)

はじめまして、働くワニさん(30)と申します。社会人7年目、都内で働く会社員です。副業アルバイトもしています。

「お金」に関することを中心に、30歳会社員のリアルを綴っていこうと思います。

今回は、2022年9月(9/22〜10/24)の家計簿を公開します。収入と収支をそれぞれ振り返りながら、お金の使い方について考えます。

※お金の管理はマネーフォワード利用
※1ヶ月=25日の給料日から翌月24日
※()内は先月比増減額
※経費精算で戻ってきたお金も収入としてカウント

▼収入

2022年10月収入@マネーフォワード

一時所得 ¥348,700(+228,700)
ボーナスが出ました!額面¥450,000支給されました。昨年は額面¥400,000でかなり喜んでいたのですが、今年は¥50,000しか増えていないなと実は少し不満です。去年よりも仕事を頑張ったという気持ちがあったので、少し期待していたのですが、会社からはもっと期待されていたようでした。とはいえ必ず全員にボーナスがある訳ではないので、素直に喜び、来年はもっともらえるようにまた1年がんばります!!

給与 ¥263,112(+17,079)
ちょっと残業したので先月より増えてます。副業アルバイトで稼ぎが増えた分の税金や、自社株購入分が天引きされてます。

事業・副業 ¥256,414(+23,958)
副業アルバイトは週4、5日くらいで入っています。いまはアルバイトとして雇用してもらっているのですが、一部の業務を委託契約に切り替えて個人として請け負える可能性も出てきており、税金面など考えてどのような形がベストなのか引き続き検討中です。

経費精算 ¥8,935(+8,935)
仕事で経費を立て替えた分が戻ってきました。

▼支出

2022年10月支出@マネーフォワード

交際費 ¥103,064(-224,374)
先月あった彼女の誕生日の支払いが10月分として引き落とされていました。誕生日ディナー¥32,220、お花¥4,125。今月は3回彼女とご飯¥12,097食べに行きました。

彼女が急遽合流できなくなり、彼女の友達と2人でご飯を食べるという機会があったのですが、見栄を張って¥16,210も払ってしまったのは反省。また、仕事でたまたま10年以上ぶりに同じ高校の人に会って、後日ディナーをしたのですが、これもまた見栄を張って¥16,482払ってしまいました。見栄張りがちなのと奢り癖があるので注意しないと。でもどちらもあまりない機会だったので普段しない話ができて楽しかったです。楽しかった話を彼女にしたら怒られました笑

その他、会社の後輩に3回ランチ¥6,790奢ってます。また会社で3回飲み会¥11,400に参加しました。実家に荷物を取りに帰ったのですが、手土産¥3,740買いました。

住宅 ¥95,000(-105,000)
先月は更新料¥105,000があったので高くなってましたが、今月は家賃のみです。引っ越しなどもいろいろ考えたのですが、部屋が気に入っているのと会社もアルバイト先も近いので、まだしばらく住むことにしました。

食費 ¥32,640(+9,379)
先月から少し増えていますが、PayPayやSuicaなどでちょこちょこ買い物していたものをあらためてカード払いに戻したのでしっかり記録が残っているからだと思います。忙しくなると外食しがちだし食べる量も増えるので注意。

趣味・娯楽 ¥28,930(+24,640)
友達からポーカーやろうと誘われて、ポーカーが出来るカフェ¥10,000に初めて行ってきました。もちろんお金をかけたりはしていないのですが、すごく盛り上がった場面で一人勝ちすることができて、チップの数が4倍くらい増えていました。ちょっとギャンブルにハマる人の気持がわかりました。思っていたより気軽にできて楽しかったです。

ハロウィンジャンボ宝くじ¥3,000を買いました。そういえばまだ当選結果を確認していなかったので、あとで見てみます。わくわく。

仕事で少し関わったことがきっかけでハマった映画があるのですが、そのブルーレイディスク¥9,680が販売されたので買いました。買ってから気付いたのですが再生手段がない!笑

サブスク代、Netflix¥1,980、dアニメ¥440、Disney+¥990。Amazon Music Unlimit¥880。

交通費 ¥20,000(+3,000)
PASMOチャージ¥20,000しました。電車以外にも、普段現金をほとんど持っていないので、カードが使えないお店などでちょこちょこ使うことがあるのですが、記録の管理が面倒なので、あらためて交通費のみに使うようにしようと思います。

水道・光熱費 ¥19,323(+6,044)
今月はウォーターサーバーのお水を追加で頼んだのでいつもの2倍の額になってます。ウォーターサーバー代¥7,948、ガス代¥1,500、電気代¥9,875。

現金・カード ¥10,000(-9,630)
PayPay¥10,000チャージしています。手軽さとキャッシュバックなどが魅力なのと、飲み会などで割り勘をするときなどに使う頻度が確実に増えてるんですが、マネーフォワードとの連携が出来ないので、そこだけ改善してほしい。

通信費 ¥8,149(+1,005)
今月から楽天モバイル¥1,081の金額を払うことになりました。実は半年以上前から、契約していたのですが、ずっと無料でした。彼女に歩くだけで稼げるアプリをはじめ、ブロックチェーンゲームとか触ってもらうためにと貸出中です。最初は怪しいからやらないと言っていたのですが、今では少し共通の話題として話せるようになったので良かったです。

LINEMO3ギガ¥1,069とSoftbank光¥5,675とiCloud+200GB ¥400は毎月ほぼ変わらずです。

日用品 ¥7,260(-1,407)
家電のサブスク代(ルンバ¥4,180、ブラーバ¥3,080)を日用品に合算してます。

衣服・美容 ¥1,490(-3,810)
先月、彼女の誕生日に10年ぶりくらいにディズニーランドに行ったのですが、恐竜の仮装をするのに緑色のシャツ¥1,490を1枚買いました。トイ・ストーリーに出てくるやつです。

特別な支出 ¥1,480(-51,739)
仕事で郵送手配する必要があり、¥1,480立て替えました。経費精算で戻ってくる予定です。

自動車 ¥980(±0)
カーシェアのカレコ会費¥980払いました。家計簿をつけて、お金のことを勉強して、お金の知識がついたことで、趣味の車を勢いで買うことができなくなっている自分がいます笑

教育・教養 ¥980(-1,070)
仕事関連のサブスク代¥980払いました。最近あまり見ていないので解約を検討中。

▼10月の収支について

収入:¥877,161(+278,672)
支出:¥329,296(-376,962)
収支:+547,865

先月のマイナスから一転、大幅プラス着地となりました。額面¥1,186,580!!人生2度目の単月¥1,000,000突破&最高額更新しました!!単純にボーナスがあったからという理由なのですが、あらためて数字を見るとインパクトありますね。ただ、去年は¥30,000/月以上あがった給与が今年は¥7,000/月くらいしかあがらなかったので、生活は変えることなく引き続きがんばろうと思います。

ちなみに今月は429時間(本業218時間、副業211時間)働いてました。単純に割ると時給¥2,765ですね。ボーナス抜きだと¥1,716です。今まで学生バイトより安かったらどうしようと計算していなかったのですが、上回っていて良かったです。ただ額面での計算なので、手取りだと… 怖いのでやめておきます笑

▼貯金・資産状況

貯金:¥709,975(+177,848)
持株会:¥831,447(+57,311)
NISA:¥1,934,351(+110,819)
暗号資産:¥184,625(+12,511)
資産総額:3,660,398(+358,489)

ボーナス支給月ということもあり、しっかりプラス着地が出来ましたが、年内に¥5,000,000は正直厳しいかな。残業代と副業アルバイトブーストで少しでも近づけられればと思います。

3月くらいからブロックチェーンゲームにハマり、ちょこちょこ暗号資産やNFTを買ったりしているのですが、一部家計簿に反映できていないものがあるので、年内に整理したいと思います。※全く儲かっていないです。

年内はクリスマスもあるし、ふるさと納税もまだやっていないし、副業アルバイトを業務委託に切り替える話も進めたいし、まだまだやることあるな。引き続きがんばりましょう。

それでは、また!!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?