見出し画像

30歳会社員、家計簿公開(2022年12月)

はじめまして、働くワニさん(30)と申します。社会人7年目、都内で働く会社員です。副業アルバイトもしています。

「お金」に関することを中心に、30歳会社員のリアルを綴っていこうと思います。

今回は、2022年12月(11/25〜12/22)の家計簿を公開します。収入と収支をそれぞれ振り返りながら、お金の使い方について考えます。

※お金の管理はマネーフォワード利用
※1ヶ月=25日の給料日から翌月24日
※()内は先月比増減額
※経費精算で戻ってきたお金も収入としてカウント

▼収入

2022年12月収入@マネーフォワード

給与 ¥326,913(+21,994)
仕事が重なりいつもより残業代が多めについています。副業アルバイトで稼ぎが増えた分の税金や、自社株購入分が天引きされてます。

事業・副業 ¥257,278(-18,097)
副業アルバイトは週4、5日くらいで入っています。12月から、一部の業務を委託契約に切り替えて個人として請け負う形になります。2023年は、給与ではなく報酬という形でガシガシ稼ぎます。

▼支出

2022年12月支出@マネーフォワード

交際費 ¥188,031(+136,729)
職場の後輩にアポ同席お願いしますと頼まれて、うっかり銀座エリアへ。「先輩、今年も本当にお世話になりました。寿司食べたいですね」と。回転寿司など見当たらず、2人で¥16,103。はめられた!笑 

その他、社内で2回飲み¥8,000に行きました。取引先の担当者とランチ¥1,350しました。取引先に手土産¥3,780買いました(領収書もらい忘れて経費精算できない…)。

2022年のクリスマスは、彼女と1泊デートをしました。初日は、夕方から会ってプレゼントを買いに。彼女のお目当ての指輪¥100,100をゲット。去年はネックレス¥173,800を渡して、さすがにちょっと使い過ぎたなとモヤモヤしたので、今回は素直に予算を伝えて一緒に選びました。去年よりちょっと渋った分、ハンズでかわいいメッセージカード¥1,760を買って、気持ちを添えました。

インスタに載せるのに花も欲しいということで、ニコライバーグマン¥11,550もお買い上げです。お花イチマンエン…。今年はホテルには泊まらずにツリーを飾っておうちクリスマスをしました(宿代節約)。

2日目は、クリスマスマーケット¥3,000でビールやウインナー¥12,000をたらふく喰らいました。最近、彼女のお母様にもデリシャスなディナーをご馳走してもらったりしているので、お酒のグラス¥9,900をプレゼントしました。彼女とは、クリスマス以外でランチ¥2,860、ディナー¥16,648しています。

その他、STEPNのオフ会に参加しました。お子さん連れの方もいて、わいわい話をしながら休日の公園をみんなで歩いて、楽しかったです。ランチ代¥980。

住宅 ¥95,000(±0)
最近、会社の同僚や学生時代の同期が家を買った話などをよく聞くようになりました。毎月の支払いは賃貸とさほど変わらないにしても、大きな決断をしたなぁと感心しています。まだ独身なので、大きな家は必要ないですが、自分も賃貸を卒業する日が来るのか、来ないのか。

食費 ¥23,431(-6,588)
自炊をすることが少し増えた分、食費が安くなりました。外食は3回¥3,590でした。やよい軒の唐揚げ定食がパリパリジューシーでうまいんだよなぁ。オリジナルスパイス(胡椒?)をかけるとさらにおいしい。

日用品 ¥20,778(+12,350)
洗剤や電池など¥4,959を買いました。気分転換にベッドや枕のカバー¥6,527を新調しました。家電のサブスク代(ルンバ¥4,180、ブラーバ¥3,080)を日用品に合算してます。

趣味・娯楽 ¥11,070(+115)
前澤さんのMZDAOで、オンライン会議の同時参加者数でギネス記録を狙うというイベントがあり、結果、ギネス認定されたようです。参加者も名前入りで認定書¥5,800がもらえるということで、注文してみました。恐らくギネスの認定書をもらうことなど人生で無いと思うので、届くの楽しみです。

サブスク代、Netflix¥1,980、dアニメ¥440、Disney+¥990。Amazon Music Unlimit¥880。

現金・カード ¥10,330(+8,321)
PayPay¥10,000チャージしています。手軽さとキャッシュバックなどが魅力なのと、飲み会などで割り勘をするときなどに使う頻度が確実に増えてるんですが、マネーフォワードとの連携が出来ないので、そこだけ改善してほしい。ATM使ってしまった!手数料¥330。

衣服・美容 ¥9,829(+4,829)
クリスマスっぽいセーター¥7,349を買いました。ヒートテック2枚¥2,480買いました。そういえば、彼女からのクリスマスプレゼントは、アルマーニのパーカーでした。アルマーニってイケイケな人が着ているイメージでしたが、見た目は真っ黒で肌触り良くて気に入りました。

通信費 ¥8,696(±0)
楽天モバイル¥1,080、LINEMO3ギガ¥1,069、Softbank光¥5,675、iCloud+200GB ¥400は毎月ほぼ変わらずです。

水道・光熱費 ¥7,753(-9,557)
今月は水道代の支払いがありません。ウォーターサーバーの水も寒くて消費が進まずオーダーなしのため安くなっています。
ガス代¥2,600、電気代¥5,153。

特別な支出 ¥7,230(+7,230)
複業アルバイトで使う革靴¥6,490を買いました。本業で郵送¥740の必要があり立て替えています。どちらも経費精算で戻ってくる予定です。

その他 ¥5,000(+5,000)
個人事業主として開業をするにあたって、いま住んでいる賃貸は、事業利用禁止の契約なので、新しくオフィスを借りました。といっても実際のオフィスではなく住所だけ借りるバーチャルオフィスです。最近は怪しいビジネスで使われることも多いらしく、対面での面談を受けました。無事クリアです。登録手数料¥5,000払いました。これから月額利用料¥980を毎月支払います。バーチャルだけどなんかオフィス借りたって響きがかっこいいな…笑

交通費 ¥5,000(-10,000)
普段現金をほとんど持っていないので、カードが使えないお店などでちょこちょこ使うことがあり、これまで交通費として計算されていました。先月から交通費以外の目的でチャージしたものはしっかり別項目で記録をするようにしています。

教育・教養 ¥4,198(+2,718)
仕事関連のサブスク代¥980払いました。前澤さんのMZDAO会費¥500払いました。特にアイデアもなく何も発言は出来ていないのですが、事業をゼロから作っていく過程を内側から見られるのは、面白いです。

本を2冊買いました。最近全然読めていないので読む習慣を取り戻したい。
・なぜか人生がうまくいく「明るい人」の科学
・夢をかなえるゾウ0

自動車 ¥980(-3,110)
カーシェアのカレコ会費¥980払いました。家計簿をつけて、お金のことを勉強して、お金の知識がついたことで、趣味の車を勢いで買うことができなくなっている自分がいます笑 車欲しい…

▼12月の収支について

収入:¥584,191(+2,787)
支出:¥397,326(+148,037)
収支:+186,865

先月に続いてプラス着地が出来ました。12月はクリスマスがあったので、支出が増えているのはある程度想定内です。とはいえあらためて¥397,326というのは高額ですよね…口座に振り込まれた給与をクレジットカードで使うので、現金を見る機会がほとんどなく、こんなに使っている感覚が本当にないです。

▼貯金・資産状況

貯金:¥538,145(-78,175)
持株会:¥918,455(+17,063)
NISA:¥2,331,436(+68,704)
暗号資産:¥90,595(-10,282)
資産総額:3,878,631(-2,690)

2022年内に¥5,000,000という目標を立てていましたが、達成できずでした。3月くらいからブロックチェーンゲームにハマり、ちょこちょこ暗号資産やNFTを買っていたのですが、気付いたら¥1,000,000くらい使っていました。

始めたばかりの頃は儲かっていたので資産としてカウントしていました。マネーフォワードでは、支出ではなく振替で記録を付けていたので、使った記録がこの家計簿に残っていません。今では価値が暴落し、完全に趣味の消費になってしまっているので、今後、NFTやゲーム内トークンを購入した際には、アプリゲームに課金したのと同じ扱いで支出として記録つけます。もし儲けることがあれば、円転したタイミングで、臨時収入として計算しようと思います。

とはいえ、NISAは満額使っているし、持株会は給与天引きで積み上がっていくし、あくまでも余剰資金(睡眠削って深夜夜勤…笑)で遊んでいるので、良しとしましょう。

まだ¥1,000,000突っ込んだ価値があったのかは分からないですが、毎日歩いて健康になったし、暗号資産への興味やコミュニティに参加することで得られる知識や体験などは、きっとこの先価値を持つはずと思ってます(自分に言い訳してます笑)。

このnoteを始めてから、収支の振り返りをすることができるようになったけど、先の予定を立てるということはしてこなかったので、2023年は予定を立てて、それに対しての答え合わせのような振り返りもしていきたいなと思います。具体的な書き方などは考え中です。

それでは、また!!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?